リスニングも苦戦😿

こんにちは、むくまるです🐶

 

仕事柄、気象警報が出ると出動となるむくまるですが、準備万端にして、

出発寸前のところで警報解除となりました😅

 

休日出勤は勿論嫌ですが、今日は出勤して隙間時間に色々やりたかったことがあるので、少し残念です。

 

まあ、自宅で英気を養うことにしましょう💪

 

 

さて、またまた英語のお勉強について。

 

英検準1級のリスニング問題にチャレンジしてみました。

 

黒坂卓生さんの指導法でいくと、まだまだ単語力をつけてから問題集に入るべきなんでしょうが、単語帳だけ読み込むってやっぱり飽きてしまうんですよね。

 

パス単の頻出度A,Bのミニテストで7~8割できていたので、Cは全然ですが、「単語帳は飽きるし、やってみるか」と『集中ゼミ』の基礎編にチャレンジ。

 

①会話の内容一致選択問題(100語前後の会話と質問文を聞いて、4つの選択肢から答えを選ぶ形式)、②パッセージの内容一致選択問題(150語前後のパッセージとその内容に関する質問文を聞いて4つの選択肢から答えを選ぶ形式)の2種類の問題です。

 

これが、思っている以上に聞き取れません💦

 

2,3回ほど聞いて、やっと内容が何となく分かって、それから選択肢を見て、悩んでいるうちに、次の問題に移ってしまう、といった感じで・・・

 

自分で分析してみると、以下の弱点が露呈されました😅

 

・あまり難しい単語はないが、ネイティブの発音を聞き取れない

・単語間をつなげて発音されると何を言っているのか全く聞き取れない

・選択肢を先に見ておくようにとテキストで助言があるが、本番にそんな時間があるのかわからない

 

NHKラジオ英会話で毎日修行を積んでいるつもりでしたが、う~ん、甘かったか・・・

 

もっとYoutubeとかで攻略法を漁る必要がありますね。

 

試験をいつ受けるかまだ決めていませんが、早めに実力のなさがわかってよかったと思うことにします😅

 

7月からは仕事もさらに忙しくなりそうなので、これまでどおり早朝と車の中と週末でしっかり勉強時間を確保していきたいです。

 

では、また次回に✋