ラジオ英会話 while driving

こんにちは、むくまるです🐶

 

今週末はずっと雨でした☔

 

梅雨なので仕方ないですが、お天道様が恋しいですね🌞😿

 

今朝テレビでやっていたのですが、梅雨時期に起こる鬱(うつ)というのがあるようです。

 

アレルギーも花粉、暑さ、寒さ、乾燥、湿気と1年中何かしらあるわけですから、鬱も同じようにあるんでしょう。

 

実は、うちの家族が急に体調が悪くなって休日医に行ってきました。

 

胃の調子が優れず、お昼のそうめんもほとんど食べれないくらいに・・・

 

かかりつけの病院はあるのですが、不安なまま1日過ごすのは怖いし、セカンドオピニオンとしていいのではということで行って参りました。

 

その病院は正確には休日医ではなく、基本的に日曜日も診察を行ってくれている地域にとっては非常にありがたい病院です。

 

そこのお医者さんが無愛想過ぎて(予防接種の注射時などは一切無言💦)人気はイマイチなのですが、医者としての腕は確か(おそらく)で、かつ無駄な診療もしません。

 

休日に体調が悪くなることは結構あるので、とても助かっています。

 

家族も診てもらって薬をもらってちょっと安心したようです。

 

医者に診てもらうだけで安心感ってありますよね🏥

 

 

さてさて、かなり前置きが長くなりました。

 

NHKラジオ英会話ですが、職場が異動になって、往復の車通勤で続けています。

 

スマホアプリで聴けるので、Bluetoothでオーディオに接続して聴いています。

 

放送時間は平日月~金の15分✕5日ですが、スマホアプリでは1週間遅れで配信されています。

 

月曜朝の通勤時は、まだ先週分しか聴けないので、先週分の復習をします。

 

次の日火曜日からが本番です。

 

朝の通勤時に聴くことに集中(勿論、運転の安全が第一😅)して2回繰り返し流します。

 

職場に着いたら、聞き取れなかったところをテキストを見て確認。

 

そして帰宅時に再度2回流します。この時はシャドウイングを行います。

 

これでもシャドウイングしきれない箇所が出てくるので、それは帰宅してから聞き直すか、テキストで確認するようにします。

 

車通勤して2ヵ月ほど経ちますが、色々試してこのスタイルに落ち着きました。

 

1回目で全て完全に聴き取れることはできませんが、少しづつヒアリング力、スピーキング力をつけていければいいかなと思います。

 

その日の仕事がハードで聴く気になれない日もありますが、そんな日は無理はしません。次の日に延期して、好きな音楽をたっぷり聴きます😁

 

火~金で4日分(放送の月~木分)を聴いて、残り1日分(金曜分)を週末に自宅で聴くという1週間のルーティンが出来てきました。

 

継続できているのは、毎日違う内容の会話になるので、新鮮味があるからかと思います。

 

細かい単語やネイティブの発音について行けず、やきもきもしますが、何の内容の話をしているかは大体わかるくらいにはなりました。(多分)

 

出勤前の単語テキストの勉強、往復通勤時のラジオ英会話のセットが定着し、楽しく出来ているので、ずっと続けていきたいですね。

 

では、また次回に✋