6月に入りまして

こんばんは、むくまるです🐶

 

週末土日は天気に恵まれました🌞

 

湿度も上がらず、結構快適にすごせるいい気候でしたね。

 

さて、我が家のお庭のプランター野菜達ですが、先週の恵みの雨もあり、順調に成長しております🍅

 

ところが、月曜日でしたか、異常な湿気と風の強い日があって、その強風で倒れかけていたのを処置しようとして、1本メインの茎を折ってしまいました😭

 

支柱へのくくりつけをもっとはやくやっておけばよかったです😿

 

もっと伸びてからでいいかとのんびり構えていたむくまるの完全な落ち度です。

 

園芸も早め早めの対応がベター、というかマストかもしれません。

 

生き物であるわけですから・・・

 

脇芽は旺盛に成長しているので、この子らを大切に育てていきたいと思います。

 

ところが、悲しい事があれば、次にはいいことがあるもの。

 

先日、冬野菜の大量に余った種について、近所の園芸プロおじさんに聞いたところ、「肥料にして蒔けばいいよ」とのご助言。

 

ニラや紫蘇のプランターに無造作に蒔いたのですが、雨に恵まれたせいか、なんと発芽しまくっていました❗

 

それこそ所狭しとかいわれ大根のように発芽していました🌱😲❗

 

紫蘇の邪魔になるところをカットして、スープに入れていただきました😋

 

小さすぎてパセリのようになっていましたが、スープの彩りも良くなって家族からは好評でした(^_^)v

 

この時期、虫に食べられてしまう可能性が高いですが、しばらくは観察がてらに育てて、あわよくば美味しくいただきたいですね😁

 

種は、水菜と春菊とチンゲン菜です。

 

夏でも全然おいしく食べれますよね。

 

小さければ味噌汁でもいいし、軽く湯がいてそうめんの薬味的に使ってもいいかも。

 

想定外とはいえ、天から授かった植物の命。大切にします👼

 

最後に、早いものでもう6月に入りました。

 

今の生活ですが、なんというか丁度いいペースです。

 

平日はそんな残業も多くないし、週末出勤も今のところ皆無。

 

英語の勉強もキープできています🔡

 

これから本梅雨、台風の襲来を迎えますが、これまでのペースで過ごすのは難しくなるかもしれませんね。

 

では、また次回に✋