文単完了?

こんにちは、むくまるです🐶

 

今週末は異動して初めての休日出勤を検討していましたが、止めました😅

 

中止した理由は

・1度やってしまうと、癖になるかもしれない。

・雨が降ってだるい。

・週末リフレッシュして、月曜から火事場のクソ力で乗り越えられる。

 

ってなとこです。

 

休日出勤は本当にやむを得ない場合のみにしたほうがいいですね。

 

さて、英語のお勉強ですが、文単(文で覚える英単語)が一旦完了となりそうです。

 

前回も書いたとおり、文単については3回繰り返してリーディングをしてきました。

 

1回目は全体を開拓しながら通しでリーディングして、2回目のリーディングを1セクションの半分程度(8テーマ)やってから3回目のリーディング+シャドウイングしていくやり方です。

 

しかし、3回やっても覚えられない単語はやっぱり覚えられない。

 

感覚的には元々知っている単語、連想できる単語が全体の半分くらい、そこから3回のリーディングで覚えられるのがその残りの半分の半分くらいってところでしょうか。

 

黒坂卓生さんは7~8割程度を目処に次のステップにとのご助言でしたので、数値化してみました。

 

覚えれない単語はチェック(ピンマーク)をしています。

(覚えた単語にチェックを入れる方が多いと思いますが、文単は上のやり方で始めてしまったのでもう戻れない・・・)

 

3回リーディングのあとさらにもう1回見直しで単語だけ見て、それでも全く意味が出てこない単語に青ペンでチェックし、これら青チェックの単語をノートに書き出してみました。

 

文単に載っている単語数は1セクションで概ね500語ほどですが、2セクション分の覚えていない単語を書き出して、トータルで約140語ほど。

 

この割合が 140/(500✕2セクション) なので、概ね14~15%ですね。

 

達成率 約85%。

 

これは黒坂さんの助言の目標率は達成出来ていると考えていいでしょう。

(正直もう1回通しでリーディングする気力はない・・・)

 

あと3セクション分書き出したら本当に一旦完了です。

 

ようやくパス単の本格覚え込みに移行したいと思います。

 

勿論、文単も復習はやっていきます。

 

長文読解から離れるのも抵抗があるので、メルカリで仕入れた過去問題集をやって行こうかな~。

 

まだ準1級の試験日を決めていないので、焦らずにじっくりと進めていきたいですね。

 

では、また次回に✋

 

おやすみなさい😴