長文読解に苦戦💦

こんにちは、むくまるです🐶

 

今週末もゆっくりできました😊

 

土曜日は家族と親戚でびっくりドンキーに行ってきました🐵🍴

 

言わずと知れたハンバーグのお店ですが、ハンバーグとメンチカツのセットをチョイス。

 

これが非常においしかったです😋

 

ハンバーグは安定の美味しさ、メンチカツはサクッとジューシー、かつあっさりしていて、上に乗っている大根おろしが素晴らしい。

 

あっという間に食べ終わりました😁

 

お店も広々して開放感あって、店員さんも気持ちよい接客で、とても楽しかったですね🎵

 

 

さて、本題の英語。

 

文単は一応終了し(勿論、復習・読み返しはしますよ)、パス単を本格的に取り組むつもりでしたが、現在の総合的な実力を試してみたく、メルカリで購入した問題集(旺文社の集中ゼミ)をやってみました。

 

6年ほど前の問題集ですが、そこまで抜本的には変わっていないでしょうということで・・・

 

空欄補充式の語彙力問題については、6~7割程度の正解率でした。

(そもそも合格率がどのくらいなのかは知りません😅)

 

単語より熟語の正解率は低かったです。

 

熟語はパス単に載っていないものもかなりありました。

 

ネットでは語彙力問題はある程度は見限ることも必要との見解もありますが、どうなんでしょうね??😅

 

パス単を一通り終えれば、今よりは単語力も上がるはずなので、早いうちに諦めずに、粘り強くコツコツ語彙力を上げていきたいと思います。

 

そして、長文読解。

 

おそらくレベル的には大学センター試験かややそれより上くらい?と思うのですが、問題集で設定されている時間設定が厳しいです。

 

むくまるの場合、まず①全文を読んで、それから②設問を読んで、また③本文をじっくり読み直すやり方ですが、①のスピードをさらに磨く、もしくは②からスタートする、といった対応が必要かもしれません。

 

高校時代は速読はそこそこ自信があったんですけどね~。

 

速読力が落ちすぎているので、設定がそもそも厳しいのか・・・

 

9月の試験を受けようと思えば、過去6回問題集を購入してやり始めなければいけません。

 

黒坂卓生さんの言うとおり、焦らずしっかりと実力を付けてから、一発合格を狙うべきか・・・

 

毎日勉強していると、受けたくなってくるんですよね。

 

何でも決めるのは自分しかないわけですから、6月の残りで見極めていきたいと思います。

 

でも、今週土日は勉強量が確保できてよかったです📝

 

では、また次回に✋