【英検準1級】筆記通しでやってみた📝

こんばんは、むくまるです🐶

 

今週末は金曜日に休みを取って、4連休でした。

 

初日金曜日は近くの行きつけのファミレスで、貯まった来店ポイントを使ってランチを堪能🍴

 

土曜日午前はボーボーに伸びていた庭木を剪定🌳✂

 

そして、残りは英検準1級の対策をたっぷり行うことが出来ました。

(家族に感謝m(__)m)

 

今までは、自分の実力不足、体力不足、時間不足もあり、過去問を通しでやることはありませんでした。

 

旺文社の『過去6回全問題集』が1周した(英作文を除く)ので、2周目となる筆記問題を通しでやってみました。

 

英作文は除いてどれくらいの時間で解き終えるか❓

 

英作文にできる限り時間を割きたいので、理想としては30分は欲しい。

 

となると、残された時間は60分。

 

2022年第2回をやってみたところ、59分、2022年第1回が57分でした。

 

初見では明らかに時間不足でした。

 

文章の内容や選択肢の語彙なども覚えているものが多いので、2回目は短縮できて当然ですかね😅

 

色んなYoutuberの方が過去問は繰り返し解くように言っているので、やり方に間違いは無いと思いますが、初見問題でどれくらいのスピードでやりきれるか・・・

 

英作文を最初にやる手もありますが、何となく心理的には順番に解いていきたいですよね。

 

過去問をやりこんで、英作文もやりこみまくって、どちらからも時間短縮にアプローチしていくのがいいように思います。

 

どれだけやり込んだとしても、どちらも本番の難易度に左右されるでしょうし、とにかく地道に自分の実力を上げていくのが一番の近道。

 

しかし、今回2回目にトライして痛感したのはPart1の語彙問題。

 

正解率自体は上がりましたが、1回目に合っていたところを間違えていたり、熟語問題はさっぱり覚えていなかったり😂

 

どれだけ頑張っても8割が自分的には限界かも。

 

ただ、単語力は縁の下の力持ちで、長文問題にも効いてくるので、地道に空き時間で続けたいと思います。

 

最後に、過去問解き直すと余程で無い限りは前回より正解率は上がるので、自分の実力が伸びているのを分かりやすく感じることができるのがいいですね😊

 

明日からも早起きして、コツコツと頑張って行きます🔡💪

 

では、また次回に✋