新年の挨拶と模擬試験結果

むくまるです🐶🐾

今年もよろしくお願いいたします。

 

まず、能登半島地震の犠牲者の方々、被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

元旦早々から地震が発生し、津波が来襲し、生活基盤が失われた人々のことを想像すると非常に心苦しいですが、むくまるなりに出来ることをしていきたいと思います。

 

 

さて、むくまるの地域では寒さもそこまで厳しくならず、穏やかな年末年始でした。

 

子供が受験生(一応、むくまるも英検の受験生😅)ですので、親戚で集まったりはせずに、家族で初詣に行って、神様に新年のお願いをしてきました<(_ _)>

 

家族の健康と子供の希望校への合格がお願いの内容です😅

 

暦どおり、仕事は1/4からでしたが、年末年始はゆっくりと時間がありましたので、英検準1級の勉強の最後の追い込みを行いました。

 

文単(長文読解対策として)、英作文、リスニングの過去問を繰り返し行って、ちょうどキリのいいところまで終わらせました。

 

文単は3回読んだことになります。

マニアックな単語はやっぱり覚えていません😅

 

英作文も文例を3回は読みました。書いたのは2回。

 

リスニングの過去問はちょうど3回終わりました。

 

バランス良く復習を終えたので、つい昨日と本日で問題集『集中ゼミ』に付いている模擬試験を本番に見立てて行いました。

 

通しで全部行う予定でしたが、スケジュールの調整上、ライティングとリスニングを分けて行いました。

 

 

そして、以上の結果となりました。

以下、正答率ですが、

 

単語・熟語問題 19/25(76.0%)

長文読解    16/16(100%❗)

リスニング   20/29(68.9%)

合計      55/70(78.5%)

※英作文は採点できないので割愛しています。

 

うーーん、うーーーーーん・・・どうなんでしょう、この結果??

 

全体としては8割近くできたのですが、課題のリスニングがちょっと・・・

 

Part2,Part3は正解率がやっとこさ50%いったところでした😢

 

これまで勉強してきて、リスニングの実力アップは最低でも半年、標準では年々単位でないと向上しないことは痛感していますので、試験本番(1/21)までに今以上の実力を付けるのは困難です。

 

ただ、諦めるのではなく、復習をしっかりとして本番に臨みたいと思います。

 

絶望的なスコアではないと思いますので、試験の神様が微笑んでくれるよう、最後まで自分を信じて勉強を続けます💪👼(これでも勉強開始当初に比べればかなりマシになっている。と思いたい・・・)

 

新年あけまして、皆さんも色々とご躍進、ご活躍されていくことと思いますが、むくまるも自分なりのペースで頑張っていきます❗

 

では、また次回に✋