すみません、英検ネタで

こんばんは、むくまるです🐶🐾

 

いやいや、本格的に寒くなってきました。

 

温暖な地域に住んでいるむくまるですが、今日は冷えましたね{{ (>_<) }}

 

どっぷり温かいお風呂に浸かって、芯から身体を温めて、明日からのハードワークに備えました😅🛀

 

バカンス休暇を取ってどこか温泉に行きたいです♨

 

 

さて、前回の続きをを思っていましたが、気分的に乗らなかったので、英検ネタでいきたいと思います。

 

現在は過去問のリスニングの復習に一番力を入れています。

 

リスニングの過去問(旺文社の6回分問題集)、3回目になるのですが、30分通しで問題を解いた後に、ひたすら聞き込み、シャドウイングを行います。

 

まずスクリプトをみながらシャドウイングして、それからスクリプトを見ずにシャドウイング、これを2回繰り返します。

 

スクリプトを見ずにシャドウイングをすると、どうしても問題文のスピードに付いていけない箇所が出てくるので、そこはスクリプトを見て何度も繰り返したり、速度を遅めたりして練習します。

 

このシャドウイング主体の読み返し、これがなかなかハードです。

 

声を出し続けるので単純に喉が疲れますし、集中力も途切れてくるので、1コマ30分~1時間が限度です😅

 

これでリスニング力が伸びてってくれればいいのですが・・・

 

何度も言われているとおり、短期で英語力を伸ばすことは不可能なので、愚直に継続して進めていくしかありません。成果が出ることを信じて・・・🍎✨

 

また、英作文も本格的に過去問を始めました。

 

準1級では120~150字で作文しますが、その配点がリーディング、リスニングと同じなのです。どのセクションも750点ずつ。

 

黒坂卓生さんのYoutubeでも、英作文はコスパ最高のボーナスステージと言われていました。

 

英作文をしっかりと仕上げて合格点を取ること(むくまるの場合、リスニングがやばいのでそれを補えるくらいの得点が理想)は合格への近道です。

 

添削してもらうのがいいことは分かっていますが、そこは独学で乗り切ると決めているので、自分で添削します。

 

英作文問題集の練習により、パターン、骨組みは出来ているのであとは繰り返し問題を解くのみかと。

 

リーディングやリスニングと違って同じ問題を解く気にならないんですよね~😅

 

繰り返し同じ問題を解いた方がいいのでしょうか❓

 

ネタが決まってしまっているので、発展しない気がするんですよね・・・

 

でも、いよいよ残り1ヵ月となりました。

 

大まかなスケジュールとしては、週末中心に過去問のリスニングの復習、英作文の過去問、合間に文単、パス単を読み返して、1月上旬の3連休で模擬試験を通しでやって、あとは試験前の最終調整といったところでしょうか。

 

寒さが厳しくなってきたので体調を崩さないようにして、乗り切っていきたいと思います。

 

では、また次回に✋