やっと秋に・・・

こんにちは、むくまるです🐶

 

先週1週間が怒濤の忙しさで、それを乗り切っての今週末、ゆっくりしました。

 

明日からは朝の最低気温がかなり下がりそうです。

 

やっとこさ、秋の訪れでしょうか🎑🍁

 

さて、何点か報告しておきたいことがあります。

 

今日、冬野菜のプランター土の仕込みを行いました。

 

今年で早何年目になりますかね。

 

もう、手慣れたものです。

 

ホームセンターで石灰を買って、肥料と土を混ぜて、プランターに戻してたっぷり水で浸して、下準備完成です❗

 

次の連休で種蒔きして、ついでに庭木の剪定もします✄🌿

 

雨が多かったせいか、例年より繁殖が旺盛です💦

 

次に、英語です。

 

今週は仕事が忙しく、勉強が進みませんでした😅

 

それでも最低限、通勤往復車中でのラジオ英会話だけは続けました。

 

試験本番まで、あと3ヵ月半ほどになりました。

 

今まで手を付けていなかった英作文にいよいよ突入します😁🔡

 

前からYoutubeで紹介されていた、『英作文問題完全制覇』をネット購入しました❗📙

 

さらーっと一通り見ましたが、書き方より文例集が手厚い感じですかね。

 

書き方については旺文社の集中ゼミの方が分かりやすいかもしれません。

(あくまで個人的に)

 

『英作文問題完全制覇』これをどう使いこなすか、Youtubeで色々見てみると、とにかく自ら書きまくるのが良さそうです。

 

勿論、最終的には過去問で仕上げますが、文例のストックとしては、まずは数をこなすのがいいのでしょう。

 

問題を解くわけではないので、毎日、朝でも気楽に続けることができそうです。

 

般若心経の書写をする気持ちで、日々鍛錬していきます。

 

YoutuberのHaruさんによれば、3ヵ月で3周できると言われていました。

 

テキストでは作文例が4ジャンル計24例(✕賛否2の48)記載されています。

 

賛否2例の内、どちらか自分が感覚的にこうだと思う方だけでよいので、毎日1文ずつでも24✕3=72日

 

ここを、毎朝2文やれば、倍の速さで終わります。

 

昨日トライしたところ、基本書くだけなので、30分もあれば終わりそうです。

 

なるべくこのペースで頑張って、早めに3周終わらせて、過去問に取り組んで行けばちょうどよいかもしれません。

 

むくまるはクリエイティブな作業よりも、このようなシンプルな作業の方が、苦にならない性格です😅

 

愚直に取り組んで、結果を出したいですね💪

 

では、また次回に✋