いいお天気で🌞

こんばんは、むくまるです🐶

 

今日は初秋らしい快晴でした🌞

 

気温は30度近くまで上がりましたが、湿度が低くカラッとしてて快適でしたね。

 

といっても軽く庭の手入れをしただけで、色々と事務作業があったので、自分の敷地から一歩も出ませんでした😅

 

先週末が4連休からの仕事だったので、かなり気が重かったのですが、今日はそれほどないですね。

 

2,3日の休みくらいが一番バランスがいいかもしれません。

 

さて、以前から閲覧していたブログですが、とても良い記事が書かれていました。

 

https://jitchannel.com/support-typhoon/

 

『地方公務員の脱出ブログ』というおそらく現役の公務員の方が運営しているブログです。

 

むくまるも似たような団体職員なので、いつもうなずきながら、感銘を受けながら、閲覧しています。

 

世間からは「公務員っていいよね~」「民間は厳しいよ~」と冷ややかに言われる職種ですが、その公務員の世界をとても客観的に冷静に分析されています。

 

今回のお題「公務員は台風の時期は休みがとれない!出勤できない言い訳は許されない世界」は特に素晴らしい内容でした。

 

異常気象時はむくまるも出動しなければならない部署です。

 

梅雨時期から台風時期にかけては、かなり憂鬱です。

 

やけくそ気味で無理矢理でもアドレナリンを出さなければやっていけません。

 

働き方改革とか言われていますが、実際に進んでいるのは圧倒的に民間企業でしょう。

 

公務員はその旗振り役ではあるのですが、労働基本権が制約されているので、ブラック企業顔負けのような部署も多々あります。

 

表向きは法律に則って、定時で仕事を終わらせて帰りなさい、休日はしっかり休みなさいとなっていますが、それは建前。

 

逆にやらないといけないことはどれだけ時間外をしてでも、休日出勤をしてでもやり遂げなさいの世界です。

 

仕事はそういうものだ、という意見も正論ではありますが、それでは若い職員は辞めていくし、そもそも入ってきてくれません。

 

これではマジでやばいぞ、ということでむくまるの職場でも対策チーム的なものが作られました。

 

本気度を見せて結果を残してほしいものですが、判断する上層部が昔育ちで心では「俺たちはしんどい思いをしてきたんだから、後輩達もそうあるべきだ」と思っていますからね・・・

 

なんか、愚痴のようになってしまいましたが、近年では珍しく今年は9月のシルバーウィークの時期に台風が来ませんでした。

 

神様が少し配慮してくれたのかもしれませんね👼💦

 

では、また次回に✋