プラネタリウム🌠

こんにちは、むくまるです🐶

 

いやはや、超酷暑の夏でございます💦

 

むくまるの住んでいる地域では、本日の予想気温が最高35度、最低28度です。

 

全国的にはこんな気温はザラでしょうけど、その内最高40度、最低30度が当たり前になる時がくるのでしょうか。

 

夕立が一振りしてくれるだけで全然違うのでしょうが、むくまるの地域では夕立もほとんどありません。

 

園芸用プランターの土は毎日ほんとうにカラッカラです🌞

 

むくまるが子供の頃に住んでいたところは盆地だったので、夏でも朝晩は涼しく、朝のラジオ体操に行くのがちょっと億劫なくらいでした。

 

昼は普通に暑かったけど、1日中プールに行ったりしていたので、体熱も適度に発散されていましたね😅

 

でも、どこまで暑くなってしますのか、本当に末恐ろしいです。

 

ヨーロッパなんてもっと酷い状況ですし、地球全体の温暖化に歯止めが利かなくなってしまっているのか・・・

 

 

さて、前置きが非常に長くなりましたが、先日プラネタリウムに子供と行ってきました。

 

お星様に興味の無かったむくまるにとって、人生初のプラネタリウムでした。

 

場所は市内の公共施設にあります。

 

約35年ほど前に出来た施設で新しくはありませんが、当時は世界的にも優れた設備を備えたプラネタリウムだったようです。

 

現在でも日本国内では有数の投影施設のようですね。

 

1日3回上映されていて、1回目の11:00を予約しました。

 

夏休みなので満員かと思いましたが、会場は8割くらいでしたね。

 

込みすぎず、ちょうどいいくらいでした。

 

地元の夜景を背景に当日の星空を映して説明が始まりました。

 

しばらくして、背景の照度を完全に落として、満点の星空がスクリーンに映し出されると、

 

「おおーっ」

 

と会場全体から感嘆のため息が。

 

素晴らしく美しかったですね✨

 

他にも夏の大三角形や星座の説明があって、とても楽しく聞けました。

 

後半は子供向けの映画がありましたが、こちらは幼児向けでうちの子供にはちょっと退屈だったようです😅

 

トータル50分でしたが、本当にくつろいでゆっくりと楽しめましたね。

 

映画も3種類ほどあり、当日はコナンやムーミンもありました。

 

月に1回大人向けの内容のものもあるので、恋人同士なんかでもとてもいい思い出になるでしょうね。

 

あー子供の頃にもっと行っておけば良かったと少し思うむくまるでした🐶💦

 

では、また次回に✋