里帰りと英語と

こんばんは、むくまるです🐶🐾

 

散歩していてとても気持ちのいい季節ですね🍁

 

ちょうどよい湿度、温度、太陽の暖かさ、風の優しさ、全てが最高です。

 

足の怪我もかなり回復してきて、最近は階段もすいすい上り下りできるようになりました。(半年かかった😅)

 

週末、両親の様子見に実家に帰ってきました🏡

 

実家に帰るといつも決まって夜にピザを食べていたのですが、今回はトンカツのリクエスト🐷

 

昔よく行っていたトンカツのおいしい洋食屋さんがあったのですが、親が病気してから

全くご無沙汰でした。

 

ネットで調べてみると、何とテイクアウトをやっているではありませんか❗

 

早速注文して、お持ち帰りしていただきました🍴

 

いや~、おいしい。本当に美味しい。

 

一般的なトンカツではなく、洋食屋さん仕立ての上品な味。

撮り忘れましたが、添付のデミグラスソースがさっぱり甘くて味わい深くてこれまた絶品。

 

写真はテイクアウトなのでプラケースですが、お店はとてもお洒落で落ち着いた感じの洋食屋さんです。

 

病気している親も美味しそうに食べていました。

 

昔を懐かしみながらいいひとときを過ごせました😃

 

さてさて、英語のお勉強。

 

家族の協力もあり、時間を確保して何とか週末に過去問を1年分ずつやっています。

(苦痛がないというと嘘になりますが、基本楽しんでやっています😁)

 

完全に通しでやるのは相当疲れるので、筆記とリスニングに分けて1日ずつやっています。

 

2周目になるのですが、筆記の単語問題は1回目よりは正解率はましですが、1回目に間違えた単語をきれいさっぱり忘れてしまっています。

 

余りにもレアな単語なので、覚えれないし、そもそも覚える気にもなりません。

 

文章問題は一度読んでストーリーを知っているだけに、間違えると以上に悔しいです😢

 

ヒアリングも聞き取れない問題は全く聞き取れません。

 

特にリンキングが強い発音をされるとちょっとお手上げですね😂

 

断片的に聞こえる単語や、会話の雰囲気、前回解いたときの記憶を元に推測して解答しています。

 

それでも正解率は前回よりはいいので、後ろ向きに考えず、「最悪、悪くはなっていない」と開き直るくらいで前向きに進んでいきたいと思います😂

 

しかし、一度解いた問題でこれだけ間違えて時間もかかるのに、試験本番はどうなってしまうのだという恐怖を感じますが、過去問を繰り返し解くのは試験の王道。

 

著名なYoutuberの方々もそう言っておられますし、信じてやっていくしかないですね。

 

仕事も年末に向けて何かと忙しくなるかもしれませんが、コツコツとただコツコツと積み上げて行きたいと思います。

 

では、また次回に✋