筋肉質な節約ライフ①

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

週末は天気にも恵まれて、色々と家のことができました。

 

庭の木がボウボウと伸び放題になっていたので、一部剪定しました🌳✨

 

「一部」というのが、我が家には剪定用の機械がなくて、剪定ばさみ一丁で作業するので、かなりの重労働なのです。

 

しかも年々木は大きくかつ茂ってくるので、年々作業の負担も増えています💦

 

大体が肩より上側で切断するので、重力の負荷も大きいし、1時間も作業すれば、乳酸がたまって腕がパンパンになります😂

 

茂りすぎて日当たりや視界も悪いので、思い切って50cmくらい切り下げようかと思います。

 

いずれにしても疲れるので、今日やりきれなかった箇所は後日、機械を知り合いから借りてやることにします😅

 

 

さて、本題。

 

今回は節約体質をさらに筋肉質にするためにむくまるが実践している事を紹介します。

 

節約に日々努力している方も、これから節約していこうとしている方も参考になるかもしれません。

 

①意地でも自転車通勤

 

むくまるは普段自転車通勤ですが、よほどの悪天候でない限りは自転車以外の手段は使いません。

 

年に1,2回ほど車で通勤しますが、台風の時くらいです。

 

雨はカッパを着ればしのげますし、荷物も大きめのナイロン袋に入れればOK。

 

リュックタイプのバックであっても、カッパは結構大きいので、そのまま背負ってカッパは着れます。

 

自転車は有酸素運動にもなるし、景色も楽しめるし、寄り道もしやすいので、本当にお勧めです🚲

 

②コンビニに行かない

 

以前は毎日コンビニによって、チューハイを1本選んで晩酌していました。

 

これに慣れると今度はつまみが欲しくなり、さらにチューハイの本数も増えて、と悪循環になっていました。

 

また、用がなくても何となくコンビニに寄って、コーヒーとお菓子を買ったりしていました。

 

確かに、消費活動って自分の欲が満たされるので幸せを感じますが、節約にとっては大きな敵です。

 

むくまるは節約に目覚めてからは、コーヒーは家と職場(定額飲み放題)でしか飲みませんし、チューハイというかお酒は週末のみ週1回に減らしています。

 

もちろん、ドライブの途中でトイレをコンビニで借りる時は、コーヒーかガムくらいは気持ちとして購入しますよ🏪

 

③作物を育てる

 

我が家は野菜大好き、冬のお鍋大好きなのですが、野菜代って結構かかるんですよね。

 

毎年ルーティンになっていますが、むくまるは夏野菜としてピーマンとトマト、冬野菜として水菜、チンゲン菜、春菊を育てています。

 

畑がなくてもプランターで十分育てられます。

 

収穫の喜びもあるし、かかった費用も収穫として返ってくるので、お勧めです🍅

 

④本はなるべく買わない

 

これも以前は月に何冊か新書を購入して、読んだ後は書棚に飾って、「俺って知的だな」なんて悦に浸っていました😅

 

どんな本でもほとんど1回しか読まないんですよね、むくまるの場合は。

 

しかも、タイトルに惹かれて衝動買いした本が、読み出すと肌に合わなくて、読まなくなってしまったことも多々あり・・・

 

そこで、どうしても欲しい本は購入しますが、以外はすべて立ち読み&流し読みすることにしています。

 

本屋にとっては迷惑でしょうが、子供の本は購入していますのでご勘弁を😣

 

あと、積極的に図書館を活用しています❗

 

最新の本はありませんが、最近の本であれば割とあるし、蔵書数が凄いので、読み尽くすことはあり得ません📚

 

⑤お茶は持参

 

これは②と同じですね。

 

同じ考えで自動販売機も基本利用しません。

 

仮にお茶とコーヒーを毎日購入するとなれば、それだけで年間5,6万円の支出となります。

 

塵も積もればで、侮れません💦

 

単身赴任の時はお茶を作る余裕はなかったので、やむを得ず安い2リットルのペットボトルを購入して、水筒に分けて入れて持参していました。

 

 

ふ~、結構あるもんですね。

 

ちょっと長くなったので、また次回とします。

 

では、おやすみな💤