節約メンタルのチェック

こんばんは、Mukumaruです🐶❗

 

今日の夜ご飯はハヤシライス1.5人前、デザートに大学いもとめちゃくちゃ食べまくりました。ハヤシライスの+0.5人分は娘の残した分です😅

 

さて、私の地元では緊急事態宣言が解除されたので、繁華街に飲みに行くこともちらほら復活してくるものと思われます。

 

ここで、調子に乗って散財しないように、節約メンタルのチェックを行います😁

 

以前にも紹介したYoutuberのくらまさんのチャンネルでの情報を元にチェックしたいと思います。

 

くらまさん、有益な情報をいつもありがとうございますm(__)m

チャンネルのURLはこちら https://www.youtube.com/watch?v=19euJy4RslQ

 

お題は「収入増でも支出増とならないためには」ということで、早速スタートしましょう!

 

①お金を使わない楽しみがある

 

節約することでストレス、精神的苦痛が増大するようでは本末転倒ですよね。

 

そのためにはノーマネーで楽しめることをたくさん持つことが重要です。

 

私は、(図書館で借りた本の)読書、子供との遊び、近所の散歩、Youtube鑑賞といったところでしょうか。

 

引き出しは多いほどいいので、これからも増やしていきたいですね。

 

私も最近はそうなりつつありますが、節約が習慣づいてくると、お金を使わないこと自体が楽しみになります😃

 

②長期目線で考える

 

これも非常によく分かります。

 

細かい出費が癖になると積もり積もってとんでもない高額になります。

 

タバコ、お酒など習慣化しやすい嗜好品がわかりやすいですよね。

 

私はお酒は止められないので、週に何回か安いお酒を飲むのですが、以前は発泡酒をケースでストックしていて、毎日のように飲んでいました。発泡酒1本100円で計算すると、

 

1ヶ月で100✕30=3000円

1年で3000✕12=36000円

10年で36000円✕10=360000円・・・

 

とまさに倍々ゲームで膨らんでいきます。安いお酒でこれですよ。

 

禁酒まではしなくてもちょっと控えるだけでも相対的に支出は減っていきますよね。

 

ルーチンのお酒は止める、週2,3回にする、もらったお酒は好きなように飲むなど、自分で楽しくルールを設定すればいいかなと思いますね。

 

③支出を上げると戻せなくなる

④今の収入は上がらない

 

確かに・・・。

 

一度生活レベルを上げてしまうと、それが当然になってしまうんですよね。

 

私も独身の頃は、食事に関してですが、朝はコンビニのパンと飲みもの、お昼は外でランチ、夜は再度コンビ二、職場の飲み物も自販機やコンビニで購入と好き放題散財していましたが、全くそれがルーチンになっていて改めようとは思わなかったですね。

 

後悔先に立たずで、まぁそれも息抜きというか楽しかったですが、後悔先に立たずですね。

 

④についても、これから給料が爆上がりすることはあり得ませんので、支出レベルは現状を維持していきたいですね。

 

ちなみにくらまさんは、最悪の事態を想定し、年収200万(手取り170万)で月の生活費14万を基準としてそれを上回らないようにしているようです。凄い!!

 

⑤他人の目を気にしない、見栄を捨てる

 

なんといってもこれでしょうね。私が一番くらまさんを尊敬しているポイントです。

 

20代でこの境地に達するのは並の人間ではできません💦

 

自分も若い頃は異性を意識しておしゃれな服や靴、小物なんかを欲しいなと思っていました。

 

結局お金もないし、自分は柄ではないと思って買いません(買えませんかな)でしたが、正解でした。

 

最低限の清潔感や身なりは整えておく必要がありますが、それ以上に見栄を張る必要はありません。

 

どうしても我慢できない場合は、1,2点に絞っていいアイテムを持っておけばないのでしょうか。例えば靴と財布は妥協しないとか👞👛

 

 

いやー、本当にくらまさんのアドバイスって貴重です。

 

今日も新しい動画がアップされているようなので寝る前に見ます。

 

では、おやすみなさい😪