休日の昼寝

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

明後日が休日で飛び石連休ですね。

 

明日も休んで4連休の方もいるでしょうし、明日が仕事の方もいつもの月曜よりはかなり気が楽なのではないでしょうか。

 

さて、今回の土日も例に違わずまったりゆっくり過ごしたむくまるですが、私が休日にルーチンとして取り組んでいる重要な作業があるのです。

 

それは、お昼寝です😪🌞

 

時間は60分を目処にしています。

 

色々試して自分にとってのベストが60分です。

 

60分より長いと夜の睡眠に支障が出てしまいます。

 

時間帯は午後3時くらいからを目処にしています。

 

午後4時くらいに起きて、しばらくは頭がボーッとしてるので、1時間くらいストレッチしたり本を読んだりして、ある程度頭がシャキッとしてきたらお風呂に入ります。

 

この時間帯、特に日曜日は「孤独のグルメ」を見ることが多いですね。

 

あのまったり感がちょうどいいんですよね。

 

そして、日曜日の夜は月曜のことが気になって食事が喉を通らない時期があったのですが、「孤独のグルメ」をみると食欲も沸いてくるので一石二鳥です🐦🐣

 

さらに私の場合、普段の平日の睡眠が腰痛のせいで満足できるものではなく、腰痛の不快な痛みとともに朝を迎えているので、確実に睡眠負債が溜まっているんですよね。

 

平日の昼休みも15分くらい昼寝できますが、気休め程度ですね。

 

根本的に睡眠負債を解消できるのが休日の昼寝になるのです。(※私の場合)

 

睡眠負債は1回でも発生するとずっと影響が続いてしまうとも言われていますが、私は休日の昼寝でかなり解消されているものと思っています。

 

まったりとした休日における昼寝はそもそもが贅沢なので、メンタルの安定にも寄与します。

 

休日の昼間に眠くならない方は映画とか見るのかもしれませんが、目下私のメンタルを一番いやしてくれるのは昼寝ですね。

 

子供さんがいて部活や習い事の送迎、応援で休日も忙しい方はなかなか難しいかもしれませんが、個人的にはかなりおすすめです。

 

明後日もまた休日なので今から考えるだけで嬉しいですね😃

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴🌃