冷え性でございます⛄

こんばんは、むくまるです!

 

2月ですが、まだまだ朝晩は寒いですよね。

 

私は南の方に住んでいるので、そもそも暖かい地域なのですが、北日本など寒さが厳しく雪の多い地域は大変だと思います。

 

さて、沖縄ではないのですが、南方出身・育ちの私はものすごい冷え性です。

 

子供の頃から寒さには弱いのですが、恐らく元々の体質もあると思います。

 

暖房の効いている職場や家のリビングにいても下半身が異常に冷えるので、膝掛け毛布は必需品です。

 

それと、下着はユニクロヒートテックで、エクストラウオーム以上でないとダメです。

 

足先が一番冷えるのですが、靴下2枚重ね、床置き式の湯たんぽなど色々試しましたが、靴を脱ぐと冷えるのが勝ってしまうので、靴を履いたままにするのですが、それだと冷えてるのに蒸れてしまうのです。

 

キンキンに冷えてるのに、蒸れて気持ち悪いという最悪の矛盾した状況でした。

 

結局、一番効くのは「足の甲の上にカイロを貼り付ける」です。

 

カイロは靴用があるのですが、それでなくとも貼るタイプのミニカイロを靴下の上から貼り付ければOKです。

 

最近のカイロが性能が高く、すぐに暖かくなるし、熱くなりすぎないので本当に助かっています。

 

男性の私でもこれだけ冷えるので、冷え性の女性の方はさぞ大変かと思います。

 

先ほどの方法であれば、ヤケドはしませんし、足の甲の上であればスリッパでほぼ隠れるので見た目的にも問題ありません。

 

 

寒い日はお風呂にゆっくりと浸かるのが最大の楽しみですよね。

 

コロナが落ち着いたら(すでに冬ではないでしょうが)温泉に行ってどっぷりと浸かりたいですね。

 

硫黄の匂いがプンプンする大きな温泉に浸かって、サウナで汗を流して、おいしい食事と一緒に生ビールを流し込む♨🍺・・・こんな贅沢をしたいです。

 

明日は、久しぶりに人生振り返りを書きたいですね。

 

では、おやすみなさい😪