クレーマー対応

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

今日は天皇誕生日ですね🎌

 

天皇陛下は61歳になられました。

 

ご自身が即位された際に「一般の人々がリタイアするような歳に自分は即位しました」と言われていましたが、確かにそうですよね。

 

60歳って還暦ですし、普通は人生を振り返ってこれからはゆっくりと過ごしたい方が多いはずですよね。

 

年齢だけではないでしょうが、重責に対し相当の御覚悟を持たれて即位されたことと思われます。

 

大変おこがましいですが、一人の日本人、社会人として自分もしっかりと人生を歩んでいきたいですね。

 

私の場合、ノスタルジーな誕生~小学生時代が昭和、青春と激動の中学生~大学生~社会人時代が平成、40代~退職までの熟年期が令和になるのかな😅

 

ちょっと前置きが長くなりました。 

 

今回はこれまでに体験したクレーマーのことについて書きたいと思います。

 

私はとある団体の技術職員ですが、これまでに数々のクレーマーに出会い、対応し、鍛えられてきました。

 

民間企業であれば、特に顧客商売を行っているところ(飲食店など)はかなり厳しく辛いクレーマー対応を経験されているものと思います。

 

学生は基本的にお金を払って学校に通うので立場としてはお客さんですよね。

 

大学の研究室となると、僕らの時代は教授が絶大な権限を持って学生たちに成果を求め続け、人権無視のひどい劣悪な環境のところもありましたが。

最近はそんなところは少ないかもしれません。

 

さて、最初にクレーマー処理を経験したのは、大学時代のアルバイト先のの迷惑客でしたね。

 

てっちり屋さんでアルバイトしていたのですが、そこは一人あたりの基本コースが5,000円でてっちり屋さんとしては普通でした。

 

でもそれなりに客単価は高かったので、普通の飲食店よりも顧客心理がかなり強めに働いて、細かい文句や苦情はたくさん受けました。

 

ちょこっとしたお皿の下げ方のタイミングや言葉遣いの誤りなどで文句を言われたり、大学名を聞かれて正直に答えたらからかわれたり(おそらく学歴コンプレックスの人だったのでしょう)

 

たまーに893の人が来られたりするとその個室は半端ない緊張感(^_^;)

 

真剣に何か話をしていて声もかけられない状況だった時もありました。

 

結局ほとんど箸をつけずに帰ったり。

 

その残りを他のバイトと喜んで食べあさったりしました😁🐡

 

893でも本当に階級が高い幹部のような人は意外と礼儀正しくて絡んだりはしないのですが、一番ムカつくのはチンピラでしたね。

 

メニューにないものを注文したり、些細なミスにつけ込んで脅し口調で怒鳴ったり。

まあ、ショボい惨めな人間がいるもんだと思ったものです。

 

こんな奴らは居酒屋バイト時代にも遭遇しましたね。

 

集団で店を貸し切り状態にして、店員をおちょくりまくって、飲み放題の飲み物を持って行ったらすぐに鍋に捨てたりとか。

 

相手にしたくないので、厨房にすぐ戻ろうとしたら「おい、ビビってんじゃねーよ」と言われたり。

 

歳は一緒か少し上くらいだったと思うけど、あんな民度の低いDQN達って今頃何しているのかなぁ。

 

他にもバイトの女の子の体を触ったり、レジ打ちに絡んで無理矢理負けさせたりとやってることは犯罪者並。

 

それでも店長は相手はお客さんなので、何も言わなかったですね。

 

ま、天罰が下ってろくな人生歩んでいないでしょう。

ざまあみろ😜

 

 

次のケースは、社会人1年目の工事現場でのお話。

 

私が現場の責任者と立ち話をしていると、突然1人のオヤジが乱入。

 

風貌的にどうみても素人ではなく、また昼なのにかなり酔っているご様子。

 

作業員か安全施設に対してのいちゃもんつけだった記憶だが、私に対して

 

「おまえ、ちゃんと仕事しとるんか。おまえんとこの所長に圧力かけて、お前をクビにすることもできるんやで」

 

とのありがたいお言葉。

 

私が愛想笑いしながら「すみません」と謝ると、今度は現場の責任者に標的を変更。

 

責任者の方はどちらかというと曲がったことが嫌いなタイプの人で、面倒くさそうに話を聞いていたら、突然、

 

クソオヤジのパンチが責任者の頬に飛んだのです👊

 

これには私も唖然として一瞬動けませんでした。

 

それからクソオヤジは「まあ今回はもうええわ」みたいな感じで去って行きました。

 

私が責任者の方に「大丈夫ですか?」と聞いたところ、

 

「大丈夫。でももう1回やられたら殴り返すつもりやったけど」とのこと。

 

私が「あの人また現場にちょっかい出したりしないですかね?」と聞くと

 

「大丈夫やろ。

 何も求めないで帰ったのは(些細な)現場のミスと自分(オヤジ)が殴ったことを相殺してやるっちゅうことやろ。

 昼間っから呑んで酔っ払って人に絡んで。寂しい奴やわ。」

 

と大人の対応。

 

私もちょっとこの責任者さんに男として惚れた瞬間でした💛👨

 

地方ではあまりないけど都会では地元のお酒屋さんが昼から立ち飲み屋をやってて結構地元の人とか昼間から呑んでたりするんですよね🍶

 

クレーマーというよりクレイジードランカーでしたけど、かなりインパクトのあるクソオヤジでしたね💩

 

あらら、長くなったので続きは次回にします。

 

まだまだありますよ~😁

 

では、また(^o^)/~~~