今月の収支報告(令和3年1月)

こんばんは、Mukumaruです!

 

中々スマホでの確定申告がうまくできません・・・

 

 

今日は例年より1日早い節分でした👹

 

我が家ではみんなで恵方巻きを食べました🍣

 

先月1月は、コロナ禍により親戚で集まれず、初詣にも行けず、お正月気分を味わえなかったので、違う意味で記憶に残るかもしれません。

 

昨年1月の国内初発症から1年経過しましたが、中々簡単には収まりそうもないですね。

 

ちょっと話が脱線しましたが、1月の収支について報告します。

 

収支というと大げさですが、私の小遣いの収支です😅

 

決して大きな額ではないですが、日々の使用額をメモに残して月毎の支出内容を把握し、全体の収支を見える化することで、目標達成に向けてのモチベーションアップにつながるものと考えています。

 

目標は節約してお金を貯めることですが、具体的にはこれから考えますσ(^◇^;)

 

それでは早速ですが、以下のとおりとなりました。

 

お小遣い 30,000円の収支内訳として、

弁当代    5,710円
酒代      500円
雑費      300円
薬代     5,074円
積立NISA    5,000円
貯金     10,000円
繰越金    3,416円

f:id:Mukumaru:20210202224510j:plain

令和3年1月 収支

となっています。

 

積立NISA、貯金額を合わせた目標貯蓄額15,000円(お小遣いの50%)は固定額なので、支出をいかに減らして次月への繰越額を多く残すかがポイントです。

 

1月の支出で大きかったのは薬代約5,000円ですね。

 

この薬はブログでも紹介しているAGA治療薬(フィナステリド)ですが、200日分なので購入頻度は概ね年2回となります。

 

ですので、来月から5ヶ月間はその分の余裕は出てきます😃

 

お昼の弁当代ですが、日々飲んでいるヤクルト代も含まれます。LDL(悪玉コレステロール)が高いので当面は継続して飲みます。

 

お昼ごはんですが、節約に目覚めてからは外で高いランチを食べることはほとんどなくなりました。

 

注文弁当の競争が激しく、350円~400円でとてもおいしいお弁当が食べれるのでストレスもありません。毎日が楽しみなくらいです🎵🍱

 

コツコツと残した繰越金がある程度貯まったら、好きな本や一人飲みの資金など好きなことに使います😁

 

来月からも翌月の上旬をめどに定期報告していきます。

 

では、おやすみなさい😪