体型維持のために

おはようございます。Mukumaruです🐶

 

今日は休日で、床屋に行ったら定休日でした💈💦

 

チェーン店なら年中無休かと思っていました😅

 

というわけで時間ができたのでブログを済ませておきます💻

 

 

私は40代半ばですが、この年齢になっても自分の見た目は結構意識しています😁

 

元々くせ毛であるが故のコンプレックスからか髪型は鏡で何度もチェックします。

けど客観的には格好悪い髪型なんでしょうけど😅

 

また、顔も1000歩譲ってもイケメンではないので、コンプレックスありまくりですが、顔はどうしようもないので、体型には気をつけています。

 

特に太らないように気をつけています。

 

小太り長寿とも言われますが、自分の場合体重が増えてくると、非常にまずい気がするのです。

 

痛風になった時もよく食べてたし。

 

痩せ気味をキープするのが自分の体には合っていると思います。

 

食事はそもそも昔ほど食べれなくなってきたのもありますが、朝・昼はしっかりと食べて、夜は炭水化物を控えめにしています🍚

 

休日は活動量が少ないので朝ご飯は食べないか軽食のみ。

間食は平日は節約のためにもしないで休日のみ🍰🍫

 

運動は特にしていませんが、休日に余裕があれば30分程度の散歩をしています。あと週1回程度の軽い筋トレするくらいですかね。

 

筋トレはやり過ぎると疲れるし、痛みが出たりするので、腕立て20✕2セット、スクワット20回✕3セット程度にしています。

 

スポーツも昔はサッカー、バレー、マラソンなど色々やっていましたが、今は絶対に無理ですね。

 

普段から運動していなければ、どんなに身体能力が高い人でも急に運動すると確実に故障します🏥

自分も身をもって経験してきました😂

 

ある程度の年齢になれば、ゴルフやウオーキングがお勧めですね⛳🚶

 

てな訳で、無理をしない範囲で自分でできることをコツコツと実践しています。

 

コロナ禍の巣ごもりで太ってしまうのではないかと思っていましたが、一応今のところはキープできています。

 

我が家には体重計がないので、あくまで自分で鏡をみたり、服を着たりする時の感覚でしか判断していませんが・・・😅

 

今度、体重計買おうかな。

 

では、また次回で✋