至福の休日

こんにちは、Mukumaruです🐾

 

私の住む地域では週末土日がずっと雨でした。

 

そもそもインドアなので外出はあまりしませんが、今週末も床屋にいったくらいでひたすら引きこもっていました😅

 

床屋はずっと行きつけのとこがあって、1回3600円していたのですが、くせ毛だし、髪型にこだわりようもないので、思い切って激安系1回1200円に切り替えました。

 

前の床屋さんには10年近く通っていましたが、そこの店長さんもドライな人で世間話に花が咲くような感じでもなかったので、名残もそんなにはなく・・・

 

安かろう悪かろうとよく言いますが、激安系の床屋さんは悪くはありません。

 

徹底的にコストカットして、回転率を上げているので、理容師さんのレベルは低くはないのです。

 

普通の床屋さんと異なるところは、眉・髭剃りなし、シャンプーなし(掃除機で吸い上げる)、整髪料なし、会話なし、といったところでしょうか。

 

予約はできないので、来た順なのですが、休日は混んでいるので、平日か休日ならお昼の時間が比較的空いています。

今回、自分は2回ほど混んでて諦めて、3回目でやっと切ってもらえました。

 

大分伸びてたので、スッキリと頭が軽くなりました💈✄✨

 

 

今回に限らず、週末の土日は基本予定なしが多いです。

 

時間がかなりあるので、なるべくご飯を作ったり、デザートを作ったりします。

 

ご飯は難しいことはできないし、余計な食材を買うと怒られるので、ホットプレートを使って簡単な料理をします。

 

お好み焼き、焼きそば、パスタ、チャーハンは1から作りますが、餃子や焼き肉は焼き係として貢献します😅🍖

 

作り方は基本Youtubeで学びます。

 

料理本なんか全く買う必要がないくらいたくさんの情報が満載ですよね。

 

他にはネットサーフィンや庭いじり、気が向けば洗車するくらいでしょうか。

 

そして、自分にとって休日で最も至福の時間があるのです。

 

ずばり、昼寝です😴

 

元々寝るのは大好きで、昔は自分の好きな時間に寝まくっていましたが、最近は完全にルーチン化しています。

 

時間帯は午後の2時~3時くらいで、時間は60分くらい。

 

昼寝って、夜寝て朝起きる睡眠とは全く別の効果というかスッキリ感がありますよね。

 

自分はしつこい腰痛持ちなので、長時間寝て起きると腰痛の不快さとともに起きることになるのがほとんどなのですが、短時間の睡眠だとそれがありません。

 

起きてすぐはさすがにボーッとしていますが、頭が冴えて夜の自由時間が快適になります。(※寝過ぎてしまうと夜に寝れなくなり、悪循環となるので注意)

 

ルーチン化されて2年近くになりますが、完全にそのプログラムが体に組み込まれでいます。

 

平日は仕事でできませんが、お昼休みに15分ほど机に突っ伏して寝ています。

 

突っ伏して寝る用の枕もネットに売っていますので、今度紹介しますね。

 

中国製ですが全然いいですよ😅

 

また、この時期は好きなスポーツ中継も少ないし、地方でテレビ局数も少ないので、バックミュージックにはラジオを重宝しています📻

 

映像がないので、パソコン作業してても気が散らないし、アナログ感がいいんですよね。

 

今日は日曜なので、有吉さんの番組が夜8時からあるので楽しみです😁

 

いやー、今回の土日もゆったりまったり至福の休日でした😻

 

では、また次回に✋