むくまるの暇つぶし②

こんにちは、むくまるです🐶

 

いよいよGW最終日となりました😢

 

今日は午前中に庭木の剪定をしました。

 

夕方に再度庭掃除と花の植え替えをしたいと思います。

 

適度に汗をかいて動くと気持ちもいいしスッキリしますね✨

 

 

さて、前回の続きになります。

 

Youtubeでも節約術の一環として時間つぶしが上げられたりしていますが、参考になれば嬉しいです。

 

⑥ 洗車

 

 挙げてはみたものの、最近はかなり雑になっています😅

 

 シャンプーで洗って、拭いて、ワックスかけてって2時間ほどかけて以前はしていましたが、最近は洗うだけもしくは拭くだけが多くなってきました。

 

 天気予報を見て週間予報で雨マークがあると「やっても無駄だから延期だ」となってしまいますね😅


 本当の愛車家の方は雨でも洗車するし、1日中手入れも含めて洗車したりするようですが、私には無理ですね。

 

 マイペースで行いましょう😁

 

⑦ 子供の家庭教師

 

 低学年の時は気にならなかったのですが、子供の小学校の成績表を見て子供の学力に疑問を抱いていました😅

 

 そして、6年生の時に疑問が確信に変わります。

 「このままだと本当にヤバい!」と(゚Д゚;)


 なにせ6年生にもなって1桁の足し算を指を使ってもたもたやっているのです。

 

 しかも間違えるし、5+8とかの和が10以上になるものだとさらに時間がかかるし、間違える割合も増える有様でした。


 公文をさせとけばよかったーと思っても後悔先に立たず😢

 

 そこで始めたのはまず基本計算(足し算、引き算)の数をこなすための百ます計算

 土日と休日の朝に必ずルーチンとしてさせました。

 

 あと簡単なドリル(4,5年生レベル)を買ってきて、反復学習しました。

 

 これは今の職場環境だから出来ていることですね。

 忙しい方でも週末だけなら出来るのではないでしょうか。

 

 これを暇つぶしに挙げていることは口が裂けても家族には言えません。

 

 「何や、暇つぶしだったんかーい」と強烈なツッコミを入れられることでしょう。

 

 1年近く週に4回の特訓を子供とやってきましたが、ずっと「1(もっとがんばろう)」だった算数の成績が、6年生の2学期にはじめて「2(ふつう)」に上がったのです❗

 

 継続は力なり、努力は裏切らないことが証明されましたね。

 

 学校の先生も成績表は努力ではなく結果判定でしょうから、間違いなく実力が付いてきた証拠なのでしょう。

 

 よく頑張りました😆

 

⑧ 料理

 

 これ、めちゃお勧めです。

 家族がとても喜んでくれるからです。

 

 レパートリーは少ないですが、これからも幅と質を上げていきたいと思います。

 

 参考に今まで作った料理を照会します。


 ・カルボナーラ
 ・ナポリタン
 ・トマトソースのスープパスタ(夕食の残りを利用)
 ・明太パスタ(混ぜるだけだが生クリームを少し入れるのがミソ)
 ・お好み焼き(トッピングはチーズ、キムチ、シーフード、えのきなど)
 ・焼きそば
 ・炒飯(高菜、ちくわの組み合わせ最高)
 ・豚キムチ
 ・ビビンバ(市販のを混ぜて焼くだけ)
 ・レアチーズもどきヨーグルトケーキ
 ・カルピスゼリー


 簡単なものが多いですね😅

 ホットプレートは我が家の必需品です💪

 

⑨ テレビ、映画鑑賞

 

 テレビは言わずもがなですが、民放が極端に少ない地方では番組も少ないので工夫が必要です。


 そこで登場するのがハードディスク録画です。

 

 見たい番組だけでは無く、ちょっと気になる番組なんかも手当たり次第に録画します。そして見るか見ないかは後からゆっくりと考えればいいのです。


 子供がジブリ作品が好きなのですが、20作品くらいはハードにストックがありますよ😁

 

 レンタルしなくていいので節約にも効果大ですね。

 

⑩ その他、裏技

 

 どうしても、どう考えても、どれだけ努力してもすることがない。

 絶望的に暇な場合の裏技・必殺技を伝授しましょう😁

 

・ 筋トレ
 ジムなどに通うのではなく、自宅で自重トレを行います。

 ポイントは、無理しない、各部位バランスよく(例:スクワット+腕立て伏せ)

 時々鏡で体形、筋肉をチェックし、ナルシストになって褒めてあげましょう😸

 

・ 目の保養
 このご時世、スマホからの情報は溢れんばかりですが、目の負担は大きいです。

 散歩の途中で遠くの景色を一定時間眺める、マジカル・アイ(古い??😅)で凝りをほぐすなどアイケアしてあげましょう。

 メンタル面では絵画や美人を眺めるのもよいでしょうね。

 

・ ラジオ

 日々色んなジャンルの番組が放送されています。

 スマホがあればRadicoでも聴けます。

 YouTubeでは過去の放送が聴けたりもします。音だけの世界もいいものですよ。

 

・ 寝る

 最終手段はズバリこれです。

 朝の2度寝、昼寝、夕寝などの時間帯と睡眠時間を自分に合ったものに設定しましょう。くれぐれも夜の睡眠に影響がないように注意してください。

 自分は休日の午後3時くらいから1時間程度寝ることが多いです。

 

 

さて、2回にわたって10の暇つぶし項目をあげましたが、如何でしたでしょうか?

 

そんなもん全部しっとるわい❗という方もおられたかもしれませんが、ごくごく一部の方にでも参考になればと思います。

 

では、また次回に✋