残業週間

こんにちは、むくまるです🐶

 

九州南部は梅雨入りしましたね☔

 

くせ毛のむくまるは雨は好きではないのですが、庭や園芸の水やりの必要がないのでありがたくもあります😅

 

園芸と言えば、レタスの苗を5つほど植えているのですが、虫に食われまくっています😢

 

この時期の天敵は何といってもナメクジ🐌

 

普段は側溝やプランターの下に隠れていて、夜や雨の日に出てきて活動します。

 

あまりにもひどいので最近は夜間パトロールを実施しています🚨

 

殺虫剤は使いたくないので、古くなったお酢を使います。

 

これが効果てきめんですぐに死んでしまいます。

 

一晩で5~10匹ほど駆除しています。

 

冬野菜を育てていた時にバッタの被害が酷くて毎日駆除していましたが、毎日行っていると不思議と虫の数が減ってくるんですよね。

 

この場所に近づいたら殺されるという虫の本能が働くのかもしれませんね。

 

 

さて、前段が長くなりましたが、今週は久しぶりに残業に精を出した1週間でした💦

 

1日平均3時間くらい、3時間✕5日=15時間ほど。

 

全然大した時間じゃないけど疲れました😅

 

5月は毎年度忙しい時期なので仕方がありませんが、普段残業に慣れていないとキツいですね。

 

忙しい部署にいた時は帰る時間が平均で夜の9時、10時だったので、たまに7時くらいに帰れると幸せに感じたものです。

 

現在は逆で基本定時帰りなので7時くらいに帰るととても時間を損した感覚になります。

 

結局「慣れ」ですね。

 

人間慣れれば大抵の事には対応できるようになっていきます。

 

もちろん、限度はありますが。

 

昔『ナニワ金融道』で印象に残っているセリフがあります。

 

「人間はどんなことにでも慣れていける生き物や。これを忘れたらアカンで。」

 

金融屋が債務者を追い込む時の心構えを示したものですが、非常に含蓄があるし、無慈悲で非情なセリフですよね😓

 

マイナスな状況にもそれが当たり前になってしまう。受け入れてしまう。

 

ある意味適応、順応と言えますよね。

 

また、

「貧乏人は踏みにじられて、法律に従わないとアカン。ワシは絶対損する方にはならんで」

 

これもナニワ金融道のセリフですが、世の中はうまく渡り歩いていかなければいけないという本音を表しています。

 

残業の話からナニワ金融道に流れてしまいましたが、土日どちらか休日出勤して繁忙期を乗り越えたいと思います。

 

では、また次回に✋