昼寝しなくても大丈夫??

こんばんは、むくまるです🐶

 

大相撲九州場所も始まり、冬もすぐそこまで来ている今日この頃です。

 

最近はYoutubeの動画編集に追われて、以前ほどブログの更新ができていないのですが、見ていただいている皆様、ありがとうございますm(_ _)m

 

むくまるは休日の昼寝が趣味というか欠かせないルーティンなのですが、ここ最近は昼寝なしで過ごしている休日が多いです。

 

先週末は土日ともしませんでしたし、今週末は今日はしましたが、昨日はしていません。

 

腰痛の調子が悪く、睡眠(特に目覚め)の質が年々低下しているむくまるにとって、日頃の睡眠負債を消化できる手段が休日の昼寝でした。

 

昼寝は概ね1時間ほどですが、メリットばかりではありません。

 

寝ている時間に生産的な活動(相対的にはそうとも言えるかもしれませんが😅)はできないし、目覚めてからも体が完全にリカバリーして動けるようになるまでは1時間ほどかかるので、合計2時間は取られてしまいます。

 

昼寝をしなくても問題がなければ、その2時間が浮いてくるので、好きなことに回せます。

 

特に最近はテスト前で子供の勉強に付きっきりなので、メリットが大きいです。

 

そこで、むくまるなりに昼寝をしないで済んでいる要因を考察してみました。

 

①腰痛がよくなっている??

 

昼寝をする目的から逆算するとこれがあげられます。

 

確かに最近腰の調子は悪くなく、いつも服用している痛み止めもそれほど飲んでいません。

 

朝の目覚め時も酷い時は腰がバキバキ過ぎて、起き上がるのも一苦労でしたが、最近はそうでもないような・・・

 

実は最近、東大の先生がYoutubeで紹介しているストレッチ「腰痛これだけ体操」をやっていますが、その効果がじわじわ現れているのでしょうか😊

 

②体を動かしているから

 

むくまるは園芸が趣味ですが、園芸って結構体を動かすんですよね。

 

先週末は剪定をしたのですが、むくまるは機械は使わず、オール人力で剪定します。

 

これって腕がめっちゃパンパンになるくらいハードですが、体を動かすと血流が良くなって、眠気が起きなくなっているのでしょうか。

 

園芸は適度に汗もかいてリフレッシュできるので、本当にお勧めです😃

 

Youtube、読書など余暇の充実

 

寝るのが勿体ないくらいハマっています❗

 

ってほどではないのですが、Youtubeって本当にむくまるにとっては宝の山です。

 

節約系、ルーティン系、勉強系などのジャンルをよくみますが、それぞれのジャンルの中でもみんな個性があってとても面白いし、勉強になります。

 

 

以上、3点ほど考察してみましたが、複合的かもしれません😅

 

トータルとして体調は悪くないので、眠い時には無理せず昼寝しますが、これからも時間の有効活用のためなるべく昼寝をしない生活に慣れていければと思います。

 

では、また次回に✋