記録ノートを始めます📖

こんばんは、むくまるです🐶

 

まだまだ寒い日が続きますね⛄

 

お寿司を食べたいと思っていましたが、これだけ寒いとお鍋や炒め物など温まる食べ物になりますね🍲🔥

 

人間の本能でしょうか😅

 

 

さて、お題にもあるとおり、子供との勉強記録ノートを付けていくことにしました📖

 

何かの記事で、勉強においてその記録を付けておくと自分の努力が見える化されて、達成感が増える効果があると書いてありました。

 

レコーディング・ダイエットと同じ理屈ですね。

 

思えば一昨年の5月くらいから小学校最高学年でありながら足し算・引き算も危うかったため、慌てて百ます計算から始めたのがスタートです。

 

むくまるが比較的早く帰れる職場なので、毎日コツコツと続けてきました。

 

中学校に入っても、週末土日の午前と、週2回程度の勉強は欠かさずやってきました。

 

定期テスト前は2週間前くらいから付きっきりで一緒に勉強しました。

 

スタートから2年近く経ちましたが、むくまるが今の職場に入れるのは来年度までなので、中学3年生になる再来年度はできても週末くらいでしょうね。

 

さすがに3年生は塾に入ることになるのかな・・・

 

さて、本日記録した内容は以下のとおりです。

f:id:Mukumaru:20220220211051j:plain

子供にも一言書いてもらうようにしました。

 

この記録ノートが短命に終わるのか、1年以上続くのか、わかりませんが、コツコツと続けていきたいですね。

 

正直もっと早くからやっておけばよかったと思います😅

 

では、また次回に✋