スマホで株式投資

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今日は家族の誕生日祝いでシャトレーゼのアイスクリームを買って帰りました🍦

 

おいしくて安くて喜んでくれました。

 

ハーゲンダッツより少しあっさりしてて、量もちょうどよくて最高です。

我が家のアイスクリームはほとんどシャトレーゼで買ってますね。

 

さて、本題に入りまして、

 

今日ニュースで言われてたのですが、スマホでお手軽に株式投資をする人が増えているそうですね。

 

100万人以上はいるとか。

 

確かにコロナ禍で収入に不安があって、貯蓄を増やそうとしても、銀行の普通口座はほとんど利子はないし、かといって本格的な株取引やFXなんかは素人が手を出すにはリスクが高すぎます。

 

私も先日楽天証券で積立NISAを始めたばかりですが、何といってもネットだとお手軽に少額から投資できるところが素晴らしいですよね。

 

ニュースでも紹介がありましたが、火付け人はやはりYoutuberの方々のようです。

 

自分もYoutuberの方々にはかなりお世話になりました。

 

広告収入があるからかもしれませんが、自分の知識を一般人のために顔出しして伝えることができる人って凄いですよね。

 

自分もブログをやっているので少しだけわかるのですが、ブログだけでも文章を書いて、それを推敲、編集してアップするのは結構時間がかかります。

 

これが動画の編集となると、ネタ集め、撮影、編集、アップロードの作業にどれだけ時間を取られることか。ある程度広告収入があって編集を委託していれば別ですけど。

 

 

スマホ株式投資をするのは主に若い人だと思います。

 

スマホ操作に難のあるシニア層はとっつきにくいし、そもそも貯蓄が十分ある人はその必要性もないですよね。

 

少額投資であっても当然元本は保証されませんし、リスクもある訳です。

 

テレビで紹介された人は派遣の看護師で月に数万を投資し、年間で10万円の利益と言っていました。

 

元本に対する利益率は高いと思いますけど、それよりも看護師で派遣って・・・そっちの方に違和感を感じました💦

 

まとまりがなくなりましたが😅、投資が活発に行われることはいいことだと思いますし、私もそうですが経済・世の中の動向に興味が沸くんですよね。

 

自分の利益に関わるわけですから、勉強もするようになります。

 

投資先も堅実路線でいけば大損することも少ないでしょう。

 

私も今は積立NISAで精一杯なので、余裕が出たらスマホで株式にも挑戦してみたいですね。

 

ではまた、おやすみなさい😴