帰省してきました

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

むくまるはスポーツではサッカーが大好きなのですが、今日地元のJリーグチームはおしくも負けてしまいました。

 

互角に戦っていたと思いますが、決定力の差が出ましたね😭

 

見ていて思ったのは、やはりJは寄せの速さ、プレッシャーが全然違いますね。

 

まだまだリーグは始まったばかりなので、初勝利目指して頑張って欲しいです。

 

いつか、スタジアムにも見に行きたいなぁ。

 

さて、今日は日帰りで帰省してきました。

 

下道を車で1時間半ほどです。

 

病気の母親とはそこそこ久しぶりの再会でした。

 

髪の毛も白髪が増え、というか白髪がメインになって、動かないことが多いので、褥瘡(床ずれ)がひどくなっていました。

 

以前見た時から傷が深くなっていて、穴が空いているような深さになっていました。

 

父ともう1人でおさえながら薬とガーゼを換えるのですが、かなり痛いのでしょう。

 

普段言葉が出ないのですが、唸るように痛みに耐える声が出ていました。

 

病気でほとんど何もわからないはずですが、痛みに対しては普通の人と同じように感じるんですね。

 

かわいそうで涙が出そうでした😿

 

傷もかなり膿んでいるのか結構きつい匂いもしていました。

 

早く薬が効いて少しずつでも良くなってほしいです。

 

そう思いながら祖祖母の仏壇に手を合わせてきました。

 

 

今回、救いだったのは近所の昔から知っているおばちゃんに会えたこと。

 

10年ぶりくらいでしたが、御年92歳で本当に元気でした。

 

頭の回転も速いし、おしゃべりのスピードも驚異的に速い。

 

うちの母より20歳年上なのですが、うらやましい限りです😂

 

しかも、父に対する思いやりもあって、本当に温かい人です。

 

いや、本当に救われました。生き神様ですね。

 

近所にこんな人がいてくれて父も感謝していると思います。

 

地方でも人とのつながりが希薄なご時世ですが、普段のあいさつから心がけし直してみようと思った今回の帰省でした<(_ _)>

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴