いじめ

おはようございます、Mukumaruです🐶

 

昨日は晩酌に溺れて投稿できませんでした。

 

なので今日は頑張って2回投稿します。

 

Youtubeで『たかまつななチャンネル』というチャンネルがあり、

過去にいじめられていた芸能人にインタビューを行っています。

https://www.youtube.com/user/takamatsuch

 

昨晩3本ほど見ましたが、容姿や性格が原因で誰にでもいじめは起こりうることを改めて認識しました。

 

自分も過去にいじめをされた、したどちらの経験もあります。

 

かなり記憶は風化していますが、ここで書き残したいと思います。

 

最初は小学校1,2年生の頃でした。

 

近所の同級生男女5人くらいからいじめを受けていました。

 

運動場で遊んでいる時に何かのきっかけで「弱虫~」と言われて、それから弱い奴というレッテルを貼られて、いじめが始まったんですよね。

 

いじめてる5人のボスにみんな従っている感じでした。

 

1人1人個別に相手するには問題なかったのですが、集団になるといじめが始まりました。

 

内容もエスカレートして、ある時ヘッドロックされたまま電信柱にぶつけられました。

 

自分としてはチクるのに抵抗があったけど親に報告し、親がその子らを呼び出して説教し、いじめはほぼなくなりました。

 

そのボスは成人式でアホの坂田並にハゲ散らかしていたらしいです。天罰か?😂

 

次は小学校4年生の時でした。

 

転校生が来たのですが、子供ながら明らかにワルの人相。

 

その悪ガキがクラスの男子全員(正確には一番強い生え抜きのボス以外全員)に個別でいじめを開始しました。

 

集団ではなく1人でやっていたので、そこまで悪い印象は残っていません。

 

ただ、その悪ガキ、相手が先生でもへこたれない不思議な強さを持っていました。

 

いじめを見つけた先生が厳しく指導したのですが、「お前、反省しているか」との先生の問いに「いやー、わからないっすね~」みたいな感じで首をかしげるんですよね。

 

普通、はやく許してもらいたいから嘘でも「反省してます」って答えそうなものですが。

 

サイコパスだったのか?

いや、サイコパスなら表には出さないはず。

 

その悪ガキはすぐ転校したけど、今頃、どんな大人になっているんでしょうね。

 

小学校で受けたいじめはそれくらいでしたが、陰ではいじめもしました。

 

大人しいけど癇癪持ちの男の子をわざと怒らせてからかったり、あまり勉強のできない大人しい女の子を馬鹿にしたり。(ここでの表現より実際はもっと陰湿で酷かったです。本当にごめんなさい。)

 

中学校は1年生の時に、同じクラスの陰湿系男子からそれはそれはしつこいいじめを受けました。

 

強い奴には媚びへつらうのに、弱い相手には徹底的にマウントする根っからのクソ野郎でした。(自分もその性分はあるのですが・・・)

 

最初は仲が良かったのですが、次第に力関係ができて、そいつとすれ違う度に叩かれたり、小突かれたり。

 

何度も何度もされるので本当に滅入りました。

 

もう1人同じクラスでそいつから小学校の時にいじめを受けた男子がいて、完全にそいつに洗脳されるくらいマウントされていました。

 

しかもそいつ、そのことを自慢げに話していたんですよね。

 

「自分もそうされてしまうのか」と心の中では怯えていました。

 

そんな酷い状況を延々と続けられるほど耐性の高くなかった私は、毎日先生に提出する日記帳に思いっきりチクりました。

 

そして、先生がそいつを説教してくれていじめは解消しました。

 

1回ではなく、2,3回説教されてやっと収まりました。

 

そいつ、聞いた話では東京で写真家として活動しているらしいです。

(そいつに芸術的な才能があったことがまたムカつく💢心霊写真でも撮っとけ!)

 

中学はそれ以来いじめはなく、ケンカはしたけど、弱かったのでよく負けて泣いたりしましたね😂

 

それからは高校、大学といじめとは無縁でした。

 

 

よく、いじりといじめの境界が難しいって言われるけど、結局やられている本人がどう思っているかなんですよね。

 

軽いいじりであっても本人が死ぬほど辛い、屈辱的な場合もあるでしょうし。

 

私も顔面コンプレックスが強いので、顔のことをいじってこられた場合は本当にいやでしたね。

 

高校、大学といじめはなかったですが、意外と多いのは社会人になってからです。

 

まあ、いじめではなくいじり、イビリでしたけど。

 

仕事も組織で行うので、どうしても組織になじめない、組織のルールに従えない人が一定数出てきます。

 

仕事のできる人、上の立つ人が人格者であれば最高ですが、これがサイコパス系だと非常に最悪です🆖

 

集団の中で異端児がいると仲間はずれ、いじめをするのは動物の本能でしょうか。

 

人間には知能、理性がある訳ですから、本能を抑えきれない知性の低い人種ということになるのかもしれません。

 

おとなしい子ほど周囲に相談できず、最悪自殺にまで至ってしまう。

 

いじめていた方はいじめていた認識がないから、罪悪感のかけらもなく、大手を振って生活している。

 

何とも無情なケースも後を絶ちませんが、いじめに対してMukumaruがアドバイスできることは以下のとおりです。

 

①逃げる(転校、転職)

②チクる(親、先生、友達、職場の相談室)

③思いっきりやり返す(相手が多少怪我をしても良い)

 

やられたまま黙ってるなんて絶対にダメですよ❗

 

因果応報、人を追い込んだからにはそれ相応の報いを受けなければいけません❗

 

では、また次回に。