手厚い中学校

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

今日は久しぶりにお昼にモスバーガーを食べました🍔

 

近くのマクドナルドがリニューアルされて前回はマックでしたが、やっぱりモスバーガーは贅沢感・高級感があっておいしいですね。

 

f:id:Mukumaru:20210410165648j:plain

モス野菜バーガー+モスチキン

f:id:Mukumaru:20210410165717j:plain

子供のチョイス(全て揚げ物系😁)


全てのメニューが美味しいのですが、我が家で人気なのはモスチキン。

 

外側カリッの内側ジューシーで、絶妙な和風ショウガ醤油の味付けは最高です。

 

クリスマスチキンも我が家はモスですよ🎄🐔

 

値段、子供用セットのオマケ、味付けの濃さではマックに負けますが、オリジナリティを追求するモスの姿勢は昔から好きです。

 

ちょうど大学時代くらいに地元にモスができて、フレッシュバーガー、モスサラダ、玄米フレークシェイクが黄金パターンだったかな。

 

 

さて、昨日も書きましたが、子供が進学する地元の公立中学校はサポート体制が非常に手厚いです。

 

小学校の時に友人からのいじめがきっかけで不登校になり、特別支援クラスに入ってそのまま卒業しました。

 

中学校でも普通クラスは難しいだろうということで、特別支援クラス(2クラスあります)に入るのですが、特別支援クラス全体の主任+特別支援クラスの担任の先生+普通クラスの担任の先生+スクールサポーターの先生で面倒を見てくれるようなのです。

 

特別支援クラスが基本ですが、普通クラスにも席を置きます。

 

そして、特別支援クラスには好きな時に行って良いという形を取るらしいのです。

 

授業以外は普通クラスでもいいし、逆でもいいし、特定の教科の授業だけ特別支援クラスでもいいようで、とてもフレキシブルです。

 

先生方も直接むくまるはお会いしていませんが、大変優しそうな先生方ばかりのようで。

 

自分が中学校を卒業して30年経ちますが、やはり大きく変化していますね。

 

昔は知的障害者が入る養護学級はあったけど、不登校の生徒や集団生活が困難な生徒に対するケアは保健室しかなかった気がします。

 

まあ、それだけ問題が発生し、解決に努めてきたからこのような手厚い体制ができているのでしょうけれど。

 

普通の公立中学校でここまでの体制ができていることには正直驚きと感謝です<m(__)m>

 

まだまだ始まったばかりで何かと問題も発生するかもしれません。

 

ですが、是非3年間頑張って楽しい中学校生活を送って欲しいですね。

 

では、また次回に。