中学校の入学式

こんばんは、むくまるです🐶

 

今日は子供の中学校の入学式でした。

 

地元の公立小学校からそのまま公立中学校に進学したので、

距離的には近くなりました。

 

都会ほどお受験熱は高くないのですが、それでも自分が子供の頃に比べると明らかに中学受験する子供は増えていますね。

 

子供の同級生も何人か(もっと多いかもしれませんが)は私立や中高一貫校に進学したようです。

 

校長先生のお話では新1年生は13の小学校から集まって来ているようです。

 

別れもありますが、新しい出会いもあります。

 

中学校では色んな人に接してみて、人の輪を広げていって欲しいですね。

 

さて、式ですが、コロナ対策で実に簡素なものでした。

 

・在校生は代表1名のみ

・国歌斉唱は歌わずにCD

・校歌斉唱はなし

・保護者出席は2名まで

 

現状を考えると仕方ないですね😅

 

でも校歌くらいは聞きたかったなぁ。

 

幼稚園や小学校と違って、微笑ましい雰囲気ではなく、ピリッと引き締まった雰囲気でした。

 

中学を卒業して高校生になる時はさらに成長してみんなお兄さん、お姉さんというより大人になっているでしょうね。

 

約30年前の自分の入学式を無理矢理思い出して、感傷にふけるむくまるでした😂

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴