休日出勤

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今日は休日出勤してきました。

 

午前中の3時間ほど。

 

明日から監査が始まるので、その準備です。

 

休日に出勤するのは論外と思う人も多いでしょうが、Mukumaruは割と好きです😅

 

いつもと異なる静寂に包まれた職場の雰囲気が何とも言えないんですよね。

 

電話も鳴らないし、仕事もはかどります。

 

今日は4,5人ほど出勤していましたが、静かすぎて誰もいないかのようでした。

 

 

さて、突然世界の話題ですが、ミャンマーってめちゃくちゃヤバくないですか💦

 

軍がクーデター起こして、反発する民衆を平気で殺戮していますよね。

 

先日軍の幹部っぽい人がテレビ演説で、

 

「害虫(反発する国民)に対しては容赦なく殺虫剤を散布する」

 

みたいなこと言ってましたが、こんな表現を平気で発言するって北朝鮮並みじゃないですか。

 

アウンサンスーチーさんも自宅軟禁されてて全く姿が見えないですよね。

 

恐らく完全な報道統制が取られているものと推測します。

 

ミャンマーと言えば、子供の頃の国名は「ビルマ」でした。

 

内容は知らないけど「ビルマの竪琴」って童話?が有名でしたよね。

 

ウィキペディアで調べてみると、1988年に軍のクーデターが起きて89年に「ミャンマー連邦」に国名が変更されています。

 

それから30年近くかけてスーチーさんによって民主化への道を進んでいくのですが、実質的には軍の関与は根強く残っており、今回また軍のクーデターが起きたわけです。

 

その前の選挙でスーチーさん率いる国民民主連盟 (NLD)が大勝したため、軍が焦った上で強行したのでしょう。 

 

如何せん、一般民衆特に子供に向けて発砲するなんて非道です。

 

見せしめのためなのでしょうが、恐怖による制圧は必ずテロを生み出し、泥沼化するでしょう。

 

恐怖による政治が常態化すれば第2の北朝鮮国家ができあがってしまいます。

 

国連や欧米諸国の対応が必要ですが、ロシアや中国がどのような反応をするか。

 

注視していかなければいけません。

 

平和すぎる日本から恐縮ですが、少しでも沈静化しますように願います。

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴