退職される方の言葉

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今日は地域によっては黄砂が発生したようですね。

 

明日は北日本まで広がるようで。

 

昔は黄砂なんて聞いたこともなかったけど、砂漠化が進んでいるんでしょうか?🐫

 

さて、今日は職場の退職者の方々のお別れ会がありました。

 

といっても人数もそれなりにいるので飲み会ではなく、これまでされてきたお仕事の思い出を発表していただく会です。

 

今年も10人弱の方が退職されるのですが、思い出というか人生は本当に人それぞれですね。

 

35年以上勤めている方がほとんどなので、どの方の発表も重みと個性があります。

 

・自分の仕事の履歴を淡々粛々と述べられる方。

 

おそらくコツコツと地道に仕事をこなしてきたんでしょう。

真面目な仕事人タイプ。

こんな人がたくさんいなければ組織は回りません。

 

・写真が大好きで、これまでに撮影した写真を動画編集して結婚式のビデオ風に流していた方。

 

本当にどんな職場でも楽しんで仕事をしてきたんでしょうね。

 

前向きで常に明るく笑顔で、とても真似できません。

 

・絶対的に自信のある得意分野の醍醐味を、最後に後輩に伝えようと熱く語った方

 

技術系職員の場合、「T型人間になれ」という言葉があります。

 

絶対的な得意分野を1つ作り、その他の分野もある程度は広く知っているという技術者のことを指します。

 

むくまるの場合、すでに手遅れかもしれませんが、頑張ります!😅

 

・写真やパワーポイントなどは一切使用せずに、ワンペーパーにまとめて仕事だけでなく人生訓として発表された方。

 

個人的に一番シビれました😭

 

この方、直接部下だったこともありますが、本当に渋くてかっこいい方でした。

 

うまく表現できませんが、一言で言えば人間力が高い。

 

頭がいいし、人付き合いも良く、部下からも尊敬され、強さもある。

 

私も何度かこの人の一言に勇気づけられました。

 

中々、こんな人はいませんね。

 

むくまるの職場では、毎年このお別れ会があるのですが、これまでは忙しくて中々参加できず、今回は非常に貴重なお話が聞けました。

 

自分も本日の大先輩に負けないように修行を積んで、後輩達に何かを残せていける技術者になりたいです。

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴