残業代を考察する

みなさんこんにちは、Mukumaruです🐶

 

ボチボチと投稿していますが、読んでくれている方がいらっしゃるようでとても励みになります。

 

思ったことをありのまま書き連ねているだけですが、ありがとうございます。

今後もよろしくお願いしますm(__)m

 

むくまるが住んでいる地域は5月中旬に梅雨入りしてから雨が続き5月はほとんど雨でした☔

 

先週が久しぶりに晴れが続いて梅雨の中休み。そしてこれから本梅雨に入りそうです。

 

園芸をやっているMukumaruにとっては恵みの雨でもあります。

 

自宅の庭にアジサイヤマボウシがあるのですが、今年はアジサイはまったく咲いておらず、代わりにヤマボウシが超満開です。

 

アジサイは剪定の時期が良くなかったのか?ヤマボウシは5月の長雨が効いたのか?

 

園芸は自然の影響で毎年変化が起きることも楽しいですね。

 

 

さて、本日のお題は『残業代』です。

 

残業ではなく残業「代」としました。

 

むくまるは今でこそ残業のある時期は5月だけで、30~40時間ほど。

 

それ以外の時期は全く無いに等しく、年間トータルの残業時間が5月とイコールになります😅

 

今の職場が恵まれすぎているだけで、これまでは残業が当たり前の職場を転々としてきました。

 

昨年ふるさと納税を初めてやって、残業の少なかった自分の年収額をみて、これまでの年間トータルの残業代を認識することができました💰

 

もちろん年によって変動はありますが、概ね年間トータルで100万円前後と言ったところでしょうか。

 

この約100万円を高いと考えるか、低いと考えるか。

 

むくまるも35年住宅ローンを抱えている身なので基本給にプラスされて支給されるのはそれはそれはありがたいです。

 

ローン返済が月約4万円(ボーナス払いは除く)なので、残業代で全てペイできていました。

 

基本安月給なのでありがたいのはありがたい。

 

しかし・・・失うものも大きかったのです⚡

 

まずは、家族との時間。

 

これは本当にかけがえのないものなんですよね。

 

片道1時間半の電車通勤に疲れ果てて単身赴任もしましたが、その間に子供の学校生活では大きな問題が発生しました。

 

すぐに戻れないことで家族にどれだけ迷惑と心配をかけたか・・・

 

あと、自身の健康。

 

腰痛は酷くなる一方で、一時期はメンタルも不調になり、毎月のように整形外科と心療内科に通院していました。その出費もかなり大きかったです。

 

自分の時間がほとんどないのも辛かったですね。

 

逆に今の職場になってからは自分の時間がしっかり持てているので、インターネットもたっぷりできてたくさんの有益な情報を得ることができ、節約や投資に目覚めるきっかけとなりました。

 

このようにブログを開設して更新できているなんて、以前の職場にいた時は考えられません😅

 

総括しますと、残業代ってもらえるだけありがたいのですが、過度になると失うものも非常に大きいことが分かりました。

 

Mukumaruの職場でもメンタルの不調から休職、最悪の場合は自死を選んでしまう人もいます。

 

残業ゼロであればそんなケースはほとんどないのではないでしょうか。

 

そう考えると年間100万円の残業代ってあまり嬉しくないし、欲しくないですよね😅

 

働き方改革って以前の職場にいた時は絵空事のように思っていましたが、大切ですよね。

 

若い人たちの仕事に対する考え方も正論ではないでしょうか。

 

とふと思ったMukumaruでした。

 

では、また次回に✋