ミニトマト大失敗❗❓🍅

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今週末はとてもゆっくりと過ごすことができました。

 

先月が土日どちらか出勤していましたし、娘の定期テストも終わって一段落。

 

土曜はギョウザをたっぷりと食べて、日曜は久しぶりに家族でドライブに🚗

 

車で30分ほどのところに総合大学があるのですが、将来娘がお世話になるかもしれないので、ちょいと見学に行ってきました😃

 

その大学は学部数は3つほどしかないのですが、農学部があって大学内で動物も飼育しているので結構敷地が広いんですよね。

 

車か最低でも自転車がなければ大学内を回るのはかなり厳しいですね。

 

久しぶりに大学に行きましたが、日曜日なのに学生さんもいて懐かしく思いました。

 

ここでやっと本日のお題へ。

 

自宅の庭でミニトマトをそだてているのですが、Youtubeを参考に主枝と第1果房したの側枝の2本立てにしようと思い、剪定をし終えたところでした。

 

【※後日、写真をアップします】

 

近所の園芸の「神」おじさんが降臨。

 

神「なんで切ってしまったのね❗1本たりとも切ったらいかんよ❗」

 

むくまる「い、いえ、2本立てにした方が果樹の質がよくなるって聞いたもので・・・」

 

神「それは、プロの農家のやり方で売りに出すためにやるやり方であって、素人は真似しなくていいのよ」

 

神「あーあ、せっかく立派に育っていたのに勿体ない。日光を葉が受けて光合成してどんどん成長していくんだから切らなくていいんだよ。どんどん伸ばして支柱にくくりつけていけばいい。」

 

神「今回は失敗したけどしょうがない。切った葉や枝なんかは養分を持ってるから捨てずに肥やしにしてあげたらいいよ。」

 

むくまる「反省します・・・まだ切ってないもの、勿論切ったものもまだ大切に育てます・・・😢」

 

完全理詰めでノックダウンされたMukumaruを不憫に思ったのか、神おじさんは飼育しているニワトリの卵を5個くれました🐓🐣

 

この「神」たまご、市販の卵とは比較にならないくらい美味しいんですよね😋

 

早速明日朝に卵ご飯にしていただきたいと思います。

 

では、また次回に✋

 

おやすみなさい😴