菜園パワーアップ

こんばんは、むくまるです🐶

 

今日は久しぶりに1日晴れでした🌞

 

我が家は洗濯で大忙し💦(むくまるは手伝っていませんが😅)

 

太陽の光をいっぱい浴びたバスタオルは気持ちよかったです🛀

 

 

さて、今年はコロナ禍でお出かけが難しいこともあり、園芸に精を出しています。

 

夏野菜のキュウリ、トマト、シソなどの苗を例年の倍くらい買い込んで育てています。

 

2日前に事件が起きました⚡

 

何と、ミニトマトの主枝が強風でポッキリと折れてしまったのです😱

 

支柱を立てて園芸用のビニール線でくくりつけていたのですが、刃物で切られたようにポッキリでした😢

 

そのショッキングな映像がこちら。(※心臓の悪い方はご注意ください😅)

f:id:Mukumaru:20210523213008j:plain

f:id:Mukumaru:20210523213021j:plain

         下は拡大図です。

 

言葉を失いました。

我が子を突然失ったかのようなショック・・・

 

ところが❗

 

またまた近所の「神」園芸おじさんが登場😁

 

むくまるから相談したのですが、おじさん曰く、

 

「主枝よりも側枝を伸ばした方がいいから、別に問題ない」とのこと。

 

しかも、

 

「なんなら広げて育てれるように支柱を作ってあげようか」 との「神」提案。

 

断る理由もなく、お願いしました。

 

すると早速近くの竹林に二人で侵入。

 

おじさんがノコギリで手際よく支柱となる竹を切っていきます。

 

4本調達し、ついでにタケノコまで採ってくれました。

 

今が旬のようでたくさんいただきました。

 

味噌汁に入れて食べましたが、とてもおいしかったです😋

 

さて、切った竹を支柱にするわけですが、ミニトマトを置いている庭は砂利敷きで砂利の下は堅い地山です。

 

そこで「神」おじさんはどうしたかと言いますと・・・

 

何と2mほどの鉄の棒を持ってきました。

 

太さが3cmくらいでしょうか。

 

以前お借りしたことがあるのですが結構な重量です。

 

これを軽々と持ってくるのですから80前とは思えないパワー😅

 

砂利をどかして、その鉄棒を地面に建て込むと、上部で円を描いて回転させ、遠心力と重力でグリグリと地面に押し込みました。

 

ある程度根入れさせてから、鉄棒の重力のみでトータルで20cmほど根入れさせました。

 

いやー、昔の人って知恵がありますね(自分がなさ過ぎ??😅)

 

それから横軸の竹を手際よくくくりつけて、立派な支柱が完成しました!

f:id:Mukumaru:20210523213443j:plain


これからの収穫がとても楽しみです🍅😸

 

 

 

プランターが1つ余っていたので、シソの苗も4つ追加購入して植え付けました。

 

また、肥料も購入し、追肥を各野菜に仕込みました。

 

 我が家の菜園もかなり賑やかになってきました😆

 

これからも日頃のお手入れをしっかりやっていきたいと思います✂🐌

 

では、また次回に✋

 

おやすみなさい😴