久しぶりのバナナケーキと焼肉

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

昨日は久しぶりの焼き肉でテンション爆上げになり、飲みすぎてしまってブログが書けませんでした😅

 

今回も2日分投稿します。

 

いや~焼き肉はやっぱり最高ですね🍖

 

我が家の焼き肉は農協経営のスーパーでお肉を購入します。

 

質の割には安くて美味しいんですよね。

 

牛肉はA4等級が我が家のベストです🐮

 

A5が最高級ですが、もたれちゃうんですよね😝

 

豚肉は地元ブランドのバラにしています🐖

 

バラなので脂が出ますが、ギザギザのホットプレートで焼くので脂はかなり落とせます。

 

家族はみなウエルダンが好きなので、カリカリになるまで焼きます🔥

 

その落ちた脂で鳥の胸肉や野菜類を焼くとかなりおいしいですよ。

 

自分の実家で焼き肉をする時にフラットなホットプレートにわざわざ油を引いて肉を焼いていたのですが、Mukumaruが是正しました😅

 

ギザギザのホットプレートであれば、基本油は不要です。

 

野菜類は火をしっかり通したいのであれば、蓋をして蒸し焼きにすればいいのです。

 

外でバーベキューするときも、断然鉄板より網派ですね。

 

野菜類は鉄板の方が美味しく焼けるとは思いますが。

 

っていうか、網の上に鉄板を置けば解決ですよね❗

 

たらふくお肉とお酒を飲んで大満足でした😋🍖🍺

 

それと昨日は雨が降って暇だったので、バナナケーキを作りました。

 

材料は、

 

・バナナ3本

・卵2個

・マーガリン適量

・ホットケーキの粉150g

 

前回からバナナを1本増やし、マーガリンも加えました。

 

バナナは単純に多ければ多いほどしっとりして味が濃くなって美味しいです🍌

 

最初に卵とマーガリン(できればバター)を混ぜるのですが、マーガリンは軽くレンチンして柔らかくしておくとよいです。

 

冷たいままだったのでダマになってしまいました。

でも全然仕上がりに影響はないです。

 

オーブン180度で35分焼きました。(マニュアルは40分)

 

焼きたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいです。

 

f:id:Mukumaru:20210418163938j:plain

 

子供も「前回より美味しい」といってくれました😊

 

バターをたっぷり使ってさらにバナナを増やすとお店の味っぽくなりそうです。

 

ただ、我が家は薄味好きなので、今日のがちょうどいいかもしれません。

 

ゴールデンウィークも遠出はしないので、色々と料理にチャレンジしたいですね。

 

では、また次回に✋