獅子唐は辛かった。

こんばんは、むくまるです🐶

 

先ほどの記事で「おやすみなさい」と締めましたが、撤回します😅

 

どうしても今日のうちに報告しておきたい事があったからです。

 

みなさん、獅子唐って食べたことありますよね?

 

見かけるのは天ぷらや佃煮といったとこでしょうか。

 

むくまるは唐辛子の仲間であることは知っていましたが、獅子唐に辛さはなく、味はピーマンのような苦みのみをもつ野菜との認識でした。

 

ちなみにこれが自宅のプランターで採れた獅子唐です。

 

この日はミニトマトと普通のピーマンも採れました。

 

先日の夜が焼き肉でしたので、焼き野菜の足しとして獅子唐を食べるのを非常に楽しみしていました😆

 

半分に切って綿と種を取って、ホットプレートの残り油で焼いて、さあ美味しくいただきまーすと食べた瞬間、

 

爆裂的な辛さが口の中ではじけたのです❗😲💣

 

まさに唐辛子そのものの辛さでした。

(実際には赤唐辛子ほどではないのでしょうが)

 

調べてみると、獅子唐はストレスがかかると突然変異で辛くなってしまうようですね。

 

概ね10本に1本は自然に辛くなってしまうのだとか。

 

けど、先日の獅子唐はその逆の割合でした。

 

1本だけ辛くないのがありましたが、以外は全て激辛。

(4本ほど食べてギブアップしました😂)

 

これまでもちょこちょこと妻に料理してもらって、細かく刻んでカレーに入れたり野菜炒めに入れてもらったりしましたが、その時は全く辛くなかったのです。

 

それからストレス(暑さ?乾燥??)によって変異したんでしょうね。

 

そういえば、何日か前の夕食のビーフン炒めにも入っていましたが、家族全員が辛い辛いと言ってました。ギリギリ食べれる辛さでしたが・・・

 

鈴なりにたくさん実を付けているので、捨てるのは勿体ないのでレシピを探して何か美味しく食べれる方法がないか探して見たいと思います😅

 

では、今度こそまた次回に✋