剪定終了✄🌲

こんばんは、むくまるです🐶

 

安倍元総理の急死ニュース、ビックリしました。

 

また、この件については、別途書きたいと思います。

 

さて、本日は休みをいただきまして、伸びに伸びきった庭木の剪定を行いました。

 

梅雨と先日の雨をたっぷりと飲み込んだ庭木達の成長はすさまじく、もはやジャングル状態と言っても支障ないくらいの状態でした😅

 

自宅付近のGoogleストリートの写真が5年前なのですが、当時はまだスカスカで外からはほぼほぼ丸見えだったんです。

 

たくましすぎるくらい成長し、現在は外からはほぼ庭は見えないくらい茂っています。

 

剪定は年3,4回くらいやっています。

 

今回のような夏場は非常にハードですが、それでもやっぱり人工物の柵よりも、生け垣の方が癒やされますし、植物が作る陰の方が涼しい気がします🍃

 

今日の剪定も親戚から機械を借りました。

 

以前は剪定ばさみでやっていましたが、木が生長した現在では完全に機械に頼っています。(オール人力はあり得ない)

 

といっても、仕上げの細かいところは剪定ばさみで行います。

 

機械だけだと、どうしてもカクカクした感じになるので、剪定ばさみで仕上げることで自然な柔らかみが出ます。

 

人の髪の毛のカットと似ている気がします💈

 

いつもは2日に分けて半分くらいずつするのですが、今回は一気に全部終わらせました。

 

最高気温が33度くらいあったので、暑さとの戦いでもありました。

 

水は軽く1リットルは飲みましたし、時折塩飴も舐めて塩分も補給しました。

 

狭い庭ですが、トータルで3時間以上かかりました。

 

半年ほど前に切断した際の木くずか花粉かが目に入ってしまい、目を開けていられないほどの痛みが出たため、眼科に行ったことがあったので、

https://mukumaru.hatenadiary.com/entry/2021/12/05/110130

 

しっかりゴーグルも装着しました。

 

しかし、今回も事件が起きました😲

 

なんと、剪定機用の延長コードを切断してしまったのです❗💢

 

実は前回もやっちまっていて、2回連続です😢

 

ホームセンターで1,000円くらいで買えるので、そこまで痛くはないですが、やはりショックはショック😱

 

結構機械を動かしながら作業するので、どうしてもコードが絡んでしまうんですよね。

 

バッテリーに充電するタイプの機械であれば大丈夫なんでしょうけど・・・

 

如何せん、機械を新調すれば1万円以上はするので、今の機械をうまく使っていくしかないですね。

 

最後に本日採れた新鮮プチトマトでございます🍅

 

みんな、本当にいい色つやしていますね。

味も最高です。

 

ちなみに今晩は、我が家で採れたピーマンとナスを入れた夏野菜カレーを食べました🍆🍛あっさりしてて本当に美味しかったです。

 

では、また次回に✋