めまい

こんばんは、むくまるです🐶

 

全国で最高気温40度を記録するなど、異常と言う言葉では足りなくらいの尋常ではない状況ですね(~Q~;)

 

むくまるの住んでいる地域はまだ30度台前半ですが、それでも炎天下で30分も外にいると頭がクラクラしてきます。

 

皆さんも熱中症対策を十分取ってくださいね。

 

 

さて、お題にもあるとおり、むくまるは最近めまいに悩まされています。

 

腰痛持ちのむくまるはよく寝返りを打つのですが、右側に回転した時(顔の右半分が枕に接する時)に視界がグニャグニャッと歪んで、その後気分が悪くなり、そのままうまく寝付かず朝を迎えてしまうことがちょくちょくありました。

 

先日の朝も、同様のめまいに襲われまして、朝ごはんもろくに食べれないくらい頭が痛く、気分が悪くなり、休みを取ってかかりつけの内科を受診しました🏥

 

内科の先生(個人的には無愛想だけど根は優しく実力のあるHゲ茶瓶先生と心の中でお呼びしています😅)の診断では、『内耳性めまい』ではないかとのこと。

 

病院のHPで調べてみると、耳の中にできる耳石のカスがバランスを司る三半規管に入り込んで起きてしまう症状のようですね。

 

加齢とともに発症しやすくなるとか・・・うーん、やはり自分は着実におじさんになっているということか・・・

 

内科でめまいを抑える薬、吐き気を抑える薬を処方してもらい、今は薬も効いてきて大分良くなりました。

 

寝返りは寝入ってからはほぼ無意識で行っていますが、右側に回転した際には「ヤバい」と意識が戻りすぐに体勢を、めまいがするなら目をつむればいいのではと目を開けないようにしています👀💦

 

あーあ、ただでさえ腰痛持ちのむくまるにとって目覚めの朝は腰痛がMAXの時が多く憂鬱なのですが、さらにめまいまで加わるとは、泣きっ面に蜂です🐝😢

 

でも酷くなる前に病院に行って良かったです🏥

 

妻に感謝・・・m(_ _)m

 

では、また次回に✋