夏野菜の仕込み完了🍅❗

こんにちは、むくまるです🐶

 

GW、早くも後半に入りました。

 

今年は外出制限フリーということもあり、どこも人で賑わいそうですね。

 

むくまるも最近開通した高速道路に乗って、ドライブに行く予定です🚔

 

どこか景色のいいところに立ち寄って、目の保養をしたいですね👀✨

 

さて、毎年恒例の夏野菜ですが、今年も仕込みが完了しました。

 

園芸センターで苗を購入して、土の仕込みを行い、プランターに植え付けを行います。

 

ほぼ年ごとのルーティンになっていますが、無心で作業できるところが楽しいし、リフレッシュできますね。

 

今回はメリハリをつけて、これまで収穫がイマイチだったキュウリ、ナスは購入せず、ミニトマトとピーマンのみにしました。

 

その代わりにミニトマトの苗数を増やしています。

 

収穫を増やすために必須となる支柱ですが、今回強力にリニューアルしました❗

 

 

こんな立派な支柱をむくまるが作れるはずはありません😅

 

作ってくれたのは、近所の園芸プロおじさんです😁

 

竹の太さも倍以上になり、強度、規模ともに文句のつけようのないパワフルさです。

 

いやー、今年の夏が楽しみです。

 

ミニトマトの苗はこれまでケチって安いものしか買いませんでしたが、今回は思い切って接木苗を2つ購入しました。

 

安い苗の約3倍の値段でしたが、その分期待できますね。

 

園芸プロおじさんもミニトマトを育てていますが、雨よけのシートを拵えていました。

 

葉っぱが濡れると病気になりやすいようで。

 

むくまるはそもそもそれを知りませんでしたが、我が家のプランター設置場所は家の庇の下になっているので、たまたま雨がかかりにくかったのでしょうね。

 

これまで、ミニトマトは素晴らしい収穫成績を上げてくれていました。

 

もはや家族も楽しみにしている状況です😅

 

こま目に水や追肥をして、しっかりと育てていきたいですね。

 

では、また次回に🍅✋