ザ・ラストすき焼き

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

1時間ほどに前に東北で震度5強地震があったみたいですね。

 

石巻はかつて仕事をしていたことがあるところなので、心配です。

 

津波注意報も出ているので、迂闊に海や川に近づくことは避けましょう。

 

テレビの情報からは大きな被害は確認できませんが、明日にならないとはっきりとは分からないでしょうね。

 

公務員の方などは緊急招集がかかって待機になっているでしょうが、今日はもう夜なので、明日被災調査を行うはずです。

 

休日返上の対応となるでしょうが、頑張ってください。

 

 

さて、今日は我が家ではすき焼きをしました🍲

 

前回鍋をした時に、「もう暖かくなるし、鍋も終わりだね」という話をしていたのですが、子供がすき焼きをリクエストしたのです。

 

今日は気温は低くなかったのですが、一日雨で少し寒いくらいでしたので、よかったかもしれません。

 

我が家は普段は贅沢しないのですが、すき焼きの肉の質は妥協しません😸

 

普段はあまり利用しない農協直営のスーパーで上質の牛肉を購入します。

 

家庭菜園の野菜達(春菊、水菜)はまだまだわんさかと繁茂しているので、たっぷりと鍋用に刈り取りました。

 

隠し味はなしでしょうゆと砂糖だけのシンプルな味付けですが、これで十分。市販の割り下は使いません。

 

肉と菜園の野菜の他には、小松菜、椎茸、人参、大根、うどん、糸こんです。

 

自分は卵は1個だとすぐなくなるので、2個使います。

 

卵が多い方が肉などがすぐ冷めるし、贅沢感があるし、いいんですよね。

 

今回こそ最後のお鍋になると思いますが、家族で幸せな鍋タイムを過ごせました。

 

明日は子供の卒業式に備えて床屋でカットしてもらいます💈✂

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴