手も足も出ない・・・リスニング危機💣

こんにちは、むくまるです🐶

 

ノロノロ台風、まさに生殺しですね🌀

 

むくまるの地域はずっと台風の影響を受けていて、ここのところはずっとジメジメジトジトが続いています。

 

今朝も朝起きてリビングの窓を開けたら、床が濡れているくらいのレベルまで湿気っていました。

 

久しぶりに夏らしくギラギラしたお天道様を拝みたいものです🌞・・・

 

さて、こんなジメジメお天気でも毎日本当に少しづつですが、英検準1級の過去問をやっています。

 

これまでもリスニング力のなさを散々痛感してきましたが、2022年第1回の過去問をやって、更にまざまざと実力のなさを突きつけられました。

 

正答率は何と1割・・・

 

もはや実力不足というレベルですらない・・・

 

そんな絶望的な状況でしたが、分析しないことには対策は打てないので、ここであらいざらいぶちまけてみます😅

 

・単語力が薄い

 

敢えて「薄い」と表現したのは、単語そのものは知っていても直訳ではなく派生的な意味、類似イメージ的な意味に変換できていないから。

 

文章内容から即座に頭の中で文章に合う意味に変換できず、そこでつまづいてしまうのです。

 

・スピードについて行けていない

 

テストで話されるネイティブのスピード(実際はもっと速い?)について行けず、断片的に聞き取れる単語のみから「こんな会話かな?」と類推するレベルに止まっている。

 

設問は文章をちゃんと理解できていないと正解できないものばかりだし、ひっかけやパラフレーズも当たり前レベルで出てくるので全く太刀打ちできていない訳です・・

 

これが一番の問題だと思います。

 

・選択肢を選ぶ時間も足りない

 

なんら難しくない単語で構成されている選択肢だが、パッセージの内容を理解できていないから、当然選択肢のリアルな意味も分からない。

 

これらの問題点がミックスされて脳内パニック、絶望感にさいなまれ、途中から全くのお手上げ白旗状態になってしまい、最後の問題あたりでは泣きたいくらいの放心状態です😅

 

いやー、本当に本当に実力不足の一言ですが、自分でもまさかここまでとは・・・

 

高校時代に2級は合格したけど、この準1級に合格する高校生(中学生もいるとか)ってマジ凄くないですか😅❓

 

おそらく子供の頃から英会話だけでなく文章問題にも取り組んで、相当な実力があるんでしょうね。

 

とても大学受験レベルの英語では太刀打ちできないレベルだと思います。

 

本来は、英語を専門で学ぶ大学生が受験するレベルなので、難しいのは承知していましたが、小手先のテクニックでは到底通用しませんね。

 

情報収集は大事なのでYoutubeで調べてみたいと思いますが、まずは実力をつけるしかない❗

 

ドラクエならレベル10で竜王に挑むような状態な訳なので、しっかり訓練を積み重ねて武装して、準1級という竜王にチャレンジしたいと思います。

 

あくまで、楽しんで❗

 

では、また次回に✋