定期テスト結果(中2第2回)

こんにちは、むくまるです🐶

 

昨日今日と、暑さが若干ですが落ち着いていますね。

 

35度以上となると、さすがに何もする気がなくなってしまいますが、30度そこそこなら適度に夏らしくていいですよね🌻

 

 

さて、中2第2回の定期テスト結果が返ってきました。

 

前回がかなり躍進したので、その反動もあり、今回は全体的に少し下がりました⤵

 

教科毎に分析をしてみたいと思います。

 

①国語

 

得点は平均点より3点低く、学年順位は50位ほど下がりました(※前回と比較)。

 

正直、前回のテストが出来すぎていたので、下がることは予想していました。

 

平均点とそれほど差はなかったので、まあこんなものでしょうか😅

 

しかし、勿体ない問題文の読み間違えが何箇所かありました。

 

本当に勿体ないので、そこは厳しく指導しました。

 

②社会

 

得点は平均点より7点低く、学年順位は20位ほど下がりました(※前回と比較)。

 

範囲が広く、問題も難しめだったのか、平均点が前回よりもかなり下がっている中で、健闘はしたと思います。

 

地理がメインで歴史は1~2割ほどのウエイトでしたが、歴史の間違いのレベルが・・・ちょっと深刻です。

 

何で、明智光秀豊臣秀吉を倒すねん❗

本当にそうだったら江戸幕府は開かれてないっちゅうねん💢

 

③数学

 

得点は平均点より32点低く、学年順位は10位ほど下がりました(※前回と比較)。

 

うーん、やはり数学が一番の鬼門ですね👹💦

 

夏休み前に体調不良で休んでいたせいで、まだテスト用紙を見ていないのですが、本人曰く時間が足りなかったとのこと。

 

赤点スレスレなので、夏休みはきっちりトレーニングしないといけません。

 

実力を付ける以前に、計算のスピード・正確性をもっとあげていかないといけませんね😅

 

④理科

 

得点は平均点より11点低く、学年順位は10位ほど下がりました(※前回と比較)。

 

社会と同様に範囲が広く、覚える化学反応式も多く、苦戦したようですね。

 

国語と同様、勿体ない読み間違いミスがありました。

 

先生のお情け△(ほぼ✕なのにオマケ??)もあったようです😭

 

⑤英語

 

得点は平均点より8点低く、学年順位は6位ほど上がりました(※前回と比較)。

 

主要5教科で唯一、平均点より高く、順位も上がりました😊

 

他の教科で軒並み苦しむ中で、よく頑張ったとは思います。

 

気になったのは英作文。ほぼ白紙でした😂

 

ここを頑張って何か書かなければ、高得点は不可能です。

 

英作文が当面の課題でしょうかね。

 

慢心せず、実力を伸ばしていって欲しいですね。

 

⑥技術、家庭

 

参考までに。

 

1年生の頃は、かなりボロボロでしたが、今回はどちらも平均点近く取っており、健闘しました。

 

5教科に比べるとどうしても軽視しがちですが、テストはテストなので、次回も頑張って欲しいですね💪

 

 

英語以外は全て平均点以下だったので、当然、全体順位も落ちました。(20位ほど)

 

今回の定期テストのポイントとしては、

 

・問題文の読み間違い等のもったいないミスが多い(トータル20点くらい損しています)

 

・範囲が広いと、テスト前勉強だけでは追いつかない。

 

・英語の実力は安定している。

 

といったところでしょうか。

 

夏休みの宿題も質・量ともに結構ありそうなので、しっかり復習をして、次のテストに臨みたいですね。

 

では、また次回に✋