カルト宗教①

こんにちは、むくまるです🐶

 

蒸し暑い日が続いています。

 

雨が降っているのに30度を超えるなんて、昔は考えられませんでした☔🌞(~Q~;)

 

それでもカンカン照りの暑さよりはましですが・・・

 

さて、今回は宗教についてです。

 

巷では安倍元首相襲撃のニュースにより統一教会に注目が集まっています。

 

人間生活と宗教は切っても切り離せない関係ですが、道徳的な教育として根付いている反面、のめり込んでしまうと全く周りが見えなくなってしまう恐ろしさもあります。

 

むくまるは信心深い方ではなく(というより無宗教に近いかも)、これまで宗教について深く考えたことはありません。

 

幼稚園はカトリック系でしたが、十字も切れないし、「キリスト」「アベマリア」と言ってた記憶があるくらいでした👼💦

 

親戚が亡くなればお坊さんを呼んでお葬式、正月は神社に初詣して、クリスマスはパーティーやってと、これぞジャパニーズスタイル。

 

宗教に対して敬虔な外国人からは理解不能でしょうね😅

 

思えば、大学生に成った頃、関西に住んでいましたが、街中や大学内でも異常なくらい宗教の勧誘が多かったですね。

 

「あなたの幸せについてお祈りさせてください」だったかな?

 

とにかくしつこかった。

 

大学内のベンチで1人で座っていたら声かけてくる奴がいて、無視してたら仲間が来て「ちょっと真剣に聞いてるんですか?」って怒られたこともありました💦

 

何で怒られなあかんねん❗😂、って思ったけど、宗教勧誘ってそのくらいの厚かましさ、ありますよね。

 

ちょうどオウムがサリン事件起こした後だったけど、当時は流行っていたのかもしれません。

 

ある時は駅で非常に優しい雰囲気で「僕らのグループに入りませんか」的な感じで誘われたこともありました。

 

今思えば、宗教への勧誘だった気がします。

 

むくまるが孤独で寂しそうに見えたのかもしれませんね😅

 

大学時代にネットワークビジネスネズミ講🐭)にも誘われたことがあったけど、宗教とネズミ講って対極的だけど、根っこの部分では同じ穴のムジナって感じがしますよね。

 

結局、たくさん誘い込んで団体に貢献させて、自分の地位を上げさせる、これが目的なんですよね。

 

まだまだ書きたいので、とりあえず第1弾はここまでとしておきます。

 

また次回に。