胃を痛めダウン😢

こんにちは、むくまるです🐶

 

いやいや今週はなんともキツい1週間でした💦

 

なんと胃を痛めてダウンしてしまったのです❗

 

原因となったのは火曜日の食事でした。

 

お昼にボリュームたっぷりのコロッケカレーを頼みました。

 

このお店のカレーはボリュームたっぷりでしかもサラダ付き500円とコスパ抜群🍛💰

 

がっつり仕事したい時に注文します😊

 

ところが、その日のサラダのトッピングがニラの天ぷらと大きな揚げソーセージ😲

 

さらにコロッケも大きいのがズシンと2個乗っていました。

 

カレー自体は濃くはないので平らげましたが、夕方になってもゲップが続くくらいお腹いっぱいでした😫

 

そして帰宅すると、夕食はなんとミックスフライ❗

 

といっても中くらいのエビフライ3匹とあじフライ2匹でそこまでメガなボリュームではなかったので、普通に完食しました。

 

夕食後、子供との勉強も普通にやって、就寝。

 

調子が悪くなったのは次の日の朝から。

 

朝起きると胃が重くて気分が悪く、朝ごはんも味噌汁だけで精一杯。

 

妻の助言で内科を受診し、胃薬(逆流性食道炎の薬でもある)を処方してもらいました。

 

お昼は麺類なら食べれそうだったので、どん兵衛のみ。

 

薬が効いてくるかと思いきや、胃痛以外に頭痛も酷くなりました。

 

すぐにでも早退したかったのですが、会議があったため何とか夕方まで粘り、時間休みを取って帰宅。

 

お風呂に入ってすぐに寝てしまったのですが、家族によるとイビキをかいていたとのこと😅

 

夜ご飯は妻が雑炊とシジミ汁を作ってくれました(感謝(*'-'*))

 

水曜日の朝起きるもやはり体調は優れず、雑炊を軽く食べて、仕事が残っていたので早めに出勤。

 

適度に仕事に追われて多少気も紛れたのか、すぐにお昼に。

 

お昼は久しぶりに山かけそばをセレクト。

 

これが傷んだ胃に非常に優しく、最高に美味しかったですね。

 

やっぱりネバネバの食べ物って基本身体に優しいんでしょうね。

 

この日も体調がヤバければ途中から帰ろうと思っていましたが、徐々に良くなってきました。

 

夕食も若干量を少なめにして完食。

 

好きなものを食べれるって当たり前の幸せを実感しました😃

 

ここで、総括・振り返りになるのですが、今回の体調不良(胃痛)の原因として以下が考えられます。

 

・揚げ物の食べ過ぎ

 

 以前、CoCo壱のカツカレーにガーリックオイルか何かをトッピングして、気分が悪くなったことがあったけど、今回それに似ている気がします。

 

 医者にも言われましたが、年齢的に揚げ物がキツくなってきてるのかもしれません。

 スナック菓子も要注意ですね。

 

・○○○ーのしすぎ??

 

 最近あるシリーズに妙にはまってしまって、年甲斐も無くやり過ぎていました😅

 体力が低下していたことは否めません

 

・コロナだった❓

 

 一瞬疑いましたが、症状例を見ると違うかな?

 

家族のお陰で仕事への影響は最低限で抑えれたと思います(重ねて感謝(*^^*))

 

食事が健康管理の基本であることは言うまでもありませんが、食べ過ぎはやはり禁物ですね。

 

ということでまた次回に✋