今月の収支報告(令和3年10月)

こんばんは、むくまるです🐶

 

今週末は今年初のすき焼きでした🍲

 

我が家ではすき焼きをする場合、初日の夜は割といい牛肉でいただいて、次の日の夜に残りに野菜と豚肉を追加して2度味わうパターンでやっています。

 

牛肉が美味しいのはもちろんですが、2日目の野菜中心の鍋がとてもあっさりしていて、またそれに豚肉もマッチしていて素晴らしいのです✨

 

是非皆さんも試してみてください。

 

さて、定例の報告です。

 

10月の小遣い収支について報告します。

 

以下のとおりとなりました。

弁当代     7,875円
酒・飲み代  10,194円
園芸代     1,232円

雑費      2,366円     
積立NISA     5,000円
貯金        3,333円

 

超ウルトラ赤字となりました💉

 

何といっても、一目瞭然、酒・飲み代です。

 

10月は飲み会が3回もありました。

 

しかも、初日と最終日にあったので、タイミング的な悪さがあったのは否めませんが、節約家として月に3回は多いですよね~😅

 

けじめとして2次会には行っていませんが・・・

 

来月も既に決定している飲み会が2回あるので、これ以上は増やせません。

 

ただ、社会人として参加すべき飲み会もあるので、飲み会も節約も節度を持って臨みたいですね。

 

弁当代もこれまでと比べたら飛び出ている訳ではないので、やはり飲み会代が強烈でした😅

 

園芸代は冬野菜の種、肥料です。

 

園芸は気楽にやっていますが、投資的な面もあるので、我ながら素晴らしい趣味だと思っています。

 

最後にノーマネーデーですが、

9/31=29.0%

でした。

 

 では、また次回に✋