動画編集はじめてみた📹

こんにちは、むくまるです🐶

 

ようやく季節外れの異常な暑さがなくなり、少し肌寒い朝となりました。

 

急な冷え込みに備えて寝具も暖かいものに替えて、完全に締め切って寝ましたが、暑くて朝は目が覚めました😅

 

中々調整が難しいですね・・・

 

以前から秋や春を感じにくい極端な季節の変化になっていると思っていましたが、さらにそれが進んでいくのでしょうか?

 

さて、今回は動画編集についてです。

 

時間もあるし、勉強も兼ねて動画編集にトライしてみることにしました📹

 

題材ですが、本ブログ内容のとおり、むくまるには特にこれといった趣味や特技もありません。

 

ですので、普段の生活をベースにしたルーチン動画にしようかと思っています。

 

先々週辺りから、起床 → 朝食 → 出勤 → 昼食 → 退勤 → 夕食 → 自由時間 → 就寝 といったルーチンをテスト撮影してみました。

 

一人暮らしであればまったく問題ないのですが、家族がいるとどうもお互いに気になってしまいます。

 

さらに、こま目にすべて撮影していこうとすると、忙しい時は撮影を失念してしまうんですよね😿

 

それらを欠かさず撮影して編集してアップし続けることは中々の困難であると分かりました。

 

なので、1週間のダイジェストという形で編集してみようかと思います。

 

ルーチンをベースにしつつ、起こった出来事を盛り込んでいくスタイルで。

 

頻度としては、月に2回ほどが手頃でしょうか。

 

編集ソフトですが、Youtubeで調べたところ、お勧めの無料アプリとして、「DaVinci Resolve」と「Shotcut」がありました。

 

DaVinci Resolve」無料版を早速ダウンロードして、アプリを立ち上げましたが、GPUが適語していない(という感じの)エラーメッセージが・・・

 

調べると、GPUは「Graphics Processing Unit」の略で、3Dグラフィックスなどの画像描写を行う際に必要となる計算処理を行う半導体チップ(プロセッサ)のことです。

 

どうもむくまるのPCはGPUが搭載されていない、もしくは能力が乏しいようで、「DaVinci Resolve」を起動させるのは無理っぽいようでした。

 

そこで泣く泣く「DaVinci Resolve」をアンインストールして、「Shotcut」をダウンロードし、起動させたところ、うまくできました。

 

何時間か作業してみましたが、いやー、懐かしい。

 

というのが、大学時代にAdobe社のpremiereで動画編集をやった経験があって、それを思い出しました。

 

まさかそれが今になって生きるとは・・・

 

確かメーカーからの依頼で先輩と一緒に作業したっけ。

 

思えば、毎日夜中まで作業して、PCにも詳しくて、能力も根性値も高すぎる先輩でした。

 

今月中には記念すべき第1作ができると思うので、本ブログにも紹介できればと思います。

 

では、また次回に✋