早期FIRE

こんばんは、むくまるです🐶

 

金曜日に最後の夏休みを取って、3連休でした。

 

緊急事態宣言も明けたので、久しぶりに実家に帰ってきました。

 

大体いつも下道でのんびりゆっくり帰るのですが、ここでも節約意識は捨てずにトイレ以外ではコンビニには寄りません。

 

ちゃんと家の水筒にお茶をたっぷり入れて帰ります😅

(勿論、コンビニでトイレを借りたら何か買いますけど)

 

コンビニコーヒー美味しいんですけどね~☕

 

以前は当たり前のように寄っていましたが・・・

 

実家では食事をご馳走になって、お土産と子供のお小遣いまでいただきましたm(_ _)m

 

父親はもう80が近いくらいの年齢ですが、母親の世話をしながら、家事もこなしていて、実家はいつ帰っても綺麗にされています✨むくまるも見習いたいですね😅

 

何年ぶりかに1泊したのですが、布団と枕が合わないのと、秋の虫の音が大きすぎてあまり寝れませんでした💦

 

自宅のスーパーマイペースなルーチンに慣れすぎているせいですね・・・

 

しかし、いつ帰っても実家っていいですね♨

 

たっぷり英気を養ってきました。

 

 

さて、前置きが長くなったところで、今回は巷でよく聞く「早期FIRE」についてです。

 

今も十分週末はFIRE的な生活をしているむくまるですが、本当に目指すとなればどうやってどれくらいの時期にできるのか?

 

ちょっと考えてみました。

 

Youtubeを見ると、早期FIREのために必要な資産額としては最低4000万くらいのようですね。

 

全額投資して、年3%の利回りがあれば、年120万のなるので、それで生活するとなると、1ヶ月約10万円です。

 

食費を削れば何とかできそうですが、時間もたっぷりあるのでバイトとか期間工などで働いて4,5万円稼げば余裕も生まれそうですよね。

 

4000万円の貯金ですが、現在のむくまるの資産額はざっと1500万くらいでしょうか。

 

とても4000万円には届かないし、これから頑張って貯めていっても定年までに達成できるかどうか。かなり厳しそうです。

 

むくまるは副業はできないので、やるなら投資しかありません。

 

今、実験的に積立NISAをやっていますが、結果を残して家族を説得できるかどうかがポイントですね😅

 

仮にどこかで目標貯蓄額を達成し(もしくはあぶく銭を取得し)、完全FIREしたとして、1日何をするか。ちょっとシミュレーションしました。

 

6:00 起床(※ここはこれまでと変えないのがポイント)

6:30 近所を散歩

7:00 朝食

8:00 体操、ストレッチ

8:15 連ドラ

9:00 図書館

11:30 PC(Youtube、ブログなど)

11:30 昼食

13:00 昼寝

14:30 読書 

16:00 散歩、ジョギング

17:00 庭の手入れ、園芸

18:00 入浴

18:30 夕食

19:30 ストレッチ

20:00 映画鑑賞、PC(資産形成)

22:00 就寝

 

ほぼ無趣味なので、こんなスカスカな1日になります💦

 

体を動かすこと自体は嫌いではないので、ミニバレーとか釣りも機会があればやりたいですね。

 

腰痛持ちですが、ドライブは好きなので、思いつきで観光地や景色の綺麗な山、海にも行ってみたいですね🚗🌊🌋

 

FIREしてからも水筒持っていくのかな❓😅

 

いやいや、FIREしてるからこそ持って行くでしょうね❗