古巣でお仕事

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

一昨日、昨日と出張していまして投稿できませんでした。

 

なので、今日は頑張って3件投稿します❗

 

この3日間古巣の職場に戻って仕事していました。

 

監査があり、過去の資料を検査されるのですが、うちの職場では、現在の職員でなく当時の職員が対応するのが慣例となっています。

 

泊まり込みも想定されましたが、意外と早く帰れたので特急電車で3往復しました。

 

3年前に1年間通勤した電車です。

 

懐かしさもあり初日は嬉しかったですが、3日目となると結構苦痛でした😅

 

電車通勤が苦痛すぎて単身赴任に切り替えたのですが、改めて苦痛だったポイントを挙げてみましょう。

 

①ロスタイムが大きい

 

電車に乗っている時間は1時間強くらいですが、自宅から最寄り駅が自転車で10分、到着駅から職場までも自転車で10分かかるので、トータルの通勤時間が1時間30分以上になります。

 

雨が降っている日なんてカッパへの着替えをMAX4回しないといけません☔🚴

 

早く帰れればましなのですが、ほぼ終電1本前の電車で帰宅でした。

 

②腰痛の悪化

 

同じ姿勢で片道1時間、計2時間座りっぱなしになるので腰痛持ちにはかなり辛いです😞

 

電車内で寝れればいいのですが、むくまるは寝れないタイプだったので、電車に乗るだけで腰痛がひどくなり、疲労感が増大する感じになっていました。

 

③赤字

 

これ、本当に酷いんです。

 

職場は特急料金を全額支給してくれないんですよね💸😹

 

行きは始業前に到着しないといけないので支給するが、帰りはゆっくりでも問題ないだろうからというのが理由のようで・・・

 

月に1万円ほどの赤字でした😂

 

他にも細かいマイナス面として

・地方なので便数が少ない

・朝は混んでいるので座れるが窮屈

・人身事故や動物の飛び込みで遅れることがままある

 

単身赴任に切り替えて、電車通勤の苦痛から解放され、睡眠時間がたくさん取れるようになった時は本当に幸せでしたね😆

 

金銭的にも単身赴任手当をもらって職場の寮に入れば、電車通勤と変わらないくらいでした。

 

家族には迷惑をかけましたが、本当に『時は金なり』です💰⏰

 

でも、たまに電車に乗る分には気分転換になるし楽しいですよね。

 

また今年度も古巣に戻る機会はあるかもしれませんが、一つの楽しみとしておきたいですね。

 

では、また次回に。