腰痛人生①

こんばんわ、Mukumaruです。

 

継続は力なり。

 

小さなネタでもコツコツと続けていきたいと思います。

 

さて、今回のテーマは腰痛です。

 

40代半ばの私ですが、腰痛との付き合いはその半分以上になります。

 

先に申し上げると、未だに原因は不明です。

 

だから治癒できない状態が続いているとも言えます。

 

最初に腰痛を感じたのは20歳頃の大学生時代です。

 

街に遊びに行き、最初はいいけど段々と腰が重くなって、夕方くらいからひどくなり、家に帰って一晩寝ると回復する感じでした。

 

この「痛みの発生」→「痛みの悪化」→「睡眠による回復」のサイクルが徐々に徐々にひどくなっていくのです。

 

大学時代は1Kルームにパイプベッドを置いて寝ていました。

 

敷き布団は普通のものだったと思います。

 

この敷き布団やパイプベッドの硬さが自分には合っていなかったのかもしれません。

 

当時、私は大学のクラブで楽器を吹いていました。練習時は立ちっぱなしで、それが腰にはきつかったです。

 

とりあえず近くの整骨院に行きました。

 

確か先生はスポーツ回復専門だったかな?過去に自身でスポーツ時に故障し、ケアを受けてそれがきっかけで自分も目指したとか。

 

そのとき原因として言われたのは、

 

・腰回りの腹筋、臀筋(おしりの筋肉)が弱い

・背骨と首の骨が適度な湾曲がなく、まっすぐすぎる

 

とのことでした。

 

施術としては、腰回りのストレッチと、整体のように首と腰の骨をボキッと鳴らすものでした。

 

施術は気持ちがいいし、保険もきいて安かったしです。

 

極端に悪くなったり、よくなったりはしなかったですね。

 

社会人になりしばらくはどこにも通いませんでしたが、最初の職場が現場(外)となり、またプライベートではサッカーやスノボをやり始めました。

 

スノボはめちゃくちゃ腰に悪かったと思いますが、楽しさの方が勝ってしまいました。

 

ある時、腰痛がひどくなって、近くの整形外科に行きました。

 

レントゲンを撮ってもらいましたが、所見は異常なし。

確か「いやー、きれいな若々しい骨ですね」と言われました。😂

 

痛み止めの注射と電気による治療を行いました。

 

先生からは「安静にしておけばよくなると思うけど」との助言。

 

ここらへんからよくわからなくなります。

 

背骨に異常がないのは嬉しいけど、原因がわからない。

俺の腰痛ってホンマに治るんかいな??

 

そして仕事が現場から内業に変わり、腰痛がひどくなってきたので、また当時の自宅近くの整体に通いました。

 

そこの先生は四国出身の元?お坊さんでした。

 

保険は利きませんでしたが、腕には自信があるとのことでいたので、通うことにしました。

 

施術内容は、最初の整骨院の先生と似ていました。

 

ボキボキ骨を鳴らされて、やはり施術後は気持ちよかったです。

 

しかし、この時くらいから薄々感じるようになっていました。

 

「施術後すぐは気持ちいいんだけど、家に帰って座りつづけているとすぐに痛みが復活する。整体ってあんまり意味はないな~。」

 

何回か通っていると先生から「むくまるさん、腰の調子大分よくなってきてませんか?」って言われましたが、「はい、ですね👍」と実際は改善していないのに、嘘をついてました。

 

こういうところは、お人好しというか馬鹿というか^^;

 

高いお金(1回3000円くらい)をあまりにも何回も払うのもきついので、その整体は終わりにして別の整骨院に行きました。

 

ここは東洋式整骨院だったかな?保険は利きました。

 

けど、ハッキリ言って単なるマッサージでしたね。

 

根本的な改善は全くなく、直後のつかの間の気持ちよさだけでした。

 

ここまでだけでも5万円以上は使ったでしょうか。

 

これからさらにドンキホーテのように腰痛という化け物に立ち向かい、お金を使うことになるのですが、続きはまた次回で。

 

では、おやすみなさい😴