腰痛治療リトライ

こんにちは、むくまるです🐶

 

先週~今週はシルバーウィークで、最初の3連休があり、ワクチン接種のために22,23日が休み、そして25,26も休みと休み三昧でした😅

 

ここ9日間のうち2日しか働いていません💦

 

最近暇すぎたのが露骨すぎたのか、他の部署の仕事を来月くらいからお手伝いすることになりました。

 

まあ仕事のモチベーションも上がるし、外にも出れるので、なるべく残業時間を増やさずにヘルプできるといいです。

 

さて、前回記事からの腰痛の状況ですが、

 

最近はとても酷い状況になっていました。

 

慢性腰痛の慢性レベルがさらに進み、寝る時の腰痛の酷さが増して、睡眠の質がさらに下がって疲労が溜まっていく一方でした。

 

横向きでもうつ伏せでも痛く、もしくは違和感が強く、睡眠への入りが非常に悪いのです😖

 

何故か、短時間のお昼寝は仰向けでも問題ないんですけどね・・・

長時間同じ姿勢でいることがやはり悪いのだろうか・・・

 

実は、ここ1ヶ月ほど職場の人に教えてもらった整骨院に通っていました。

 

今まで受けたことのない施術が針灸くらいだったので、針灸のできる整骨院を探していました。

 

この整骨院は実際には針灸ではなく、レーザーやプラスチック製の押し棒を使用してツボを刺激します。

 

最初1,2回目くらいはいい感じだった気がしますが、やはり「気がする」レベルでした。

 

いわゆるプラセボ効果のようなものでしょうか😓

 

もうちょっと通ってみるかもしれませんが、見切りをつけてもいいかもしれません。

 

今日書きたかったのは整骨院ではありません。

 

まず、原因不明の腰痛の原因って何だろうという話ですが、

 

それはほとんどストレス、つまり脳が痛みを発生させているという考え方が最近の研究では主流のようなんです。

 

以前からそのような考え方はあったと思いますが、さらに研究やデータ蓄積が進んだのでしょう。

 

ここで紹介するのは東京大学医学部附属病院の松平浩さんのYoutubeチャンネル『運動器疼痛マネジメント』です。

https://www.youtube.com/channel/UCBfbz1EBjqS8dihvKBxnr5Q/featured

 

松平さんによると、腰痛のうち原因が分かっているものが25%、以外の75%は原因不明とのこと。(これは別のチャンネルで松平さんが解説していたと思います)

 

その75%はほとんどがストレスによる脳の作用によるものらしいのです。

 

松平さんは何といってもあの国内偏差値最高峰『東大附属病院』の先生です。

 

何も権威主義というわけではありませんが、東大に入るような頭のめちゃくちゃいいひと人って、難しい問題をシンプルにモデル化してしまうことができるんですよね。

 

藁にもすがる思いで推奨している体操の動画を見て、実践してみました。

 

休日も慢性腰痛は容赦なく襲ってくるのですが、今週末は割と穏やかだった気がします。

 

スタートしたのが昨日なので、しばらく続けてみてまた経過を報告します。

 

「よくなった気がする」ではなく、根本治癒に向けて前進できればいいのですが・・・

 

では、また次回に✋